昭和観では、「長生き」が美徳とされていた。

 

 平成観は、長生きというより、死に方で「ピンピンコロリン」という言葉が似合う。

 

 令和観は「健康で長生きだけど、認知症が厄介ね」と言ったところであろう。

 

 薬で生かされてるよ・・と苦笑いする方。あちこち身体に出てくる痛みに

 

 対処法を知りたくて、これを口実に家から出る。

 

 同学年の友人と1年ぶりに会って、その話題に咲く花は、なんだろうな~。

 

 と、私以上に身体的にきているその症状に共感し、動けなくなる前に「韓国」に行きたいと

 

 言っている。

 

  「旅は楽しいものの、現実今じゃスマホでチケット取れたりかざしたりの時代で、

  何かあったら、どう対処していいかわからんよね~。」

 

 そう、ATM操作の光景と同じw。

 

 後ろに長い行列になっているぞ、先頭は誰なんだ?!という、助っ人という人が

 

 サッとやってくれればいいのに・・と、他力本願になったら老いを感じるよな~。

 

 そう思わせない、華麗なる使いこなしを!となると事前シュミレーションは必須であり、

 

 下調べは、念には念を入れて・・・。と、今のところ1人でもだ・大丈夫。。。と言いたいが

 

 小声になるのは、あはははは。