義母の病院&薬の送迎係の日。

 

想定外の緊急「点滴」のおかげで、時間がずれたけれど、先読みして行動したのは

 

間違えなかった!!改めて私の能力なのか、勘が冴える。

 

義母の一人暮らしは、病気のせいで不安定だなという事がわかる。

 

色々なお勉強をしたおかげで、傾聴に務めるがそもそも、距離を置いて

 

結婚来、付き合ってきて「お金」という部分で、どうも対する価値観が違っていて

 

でも、時代背景と年齢を相殺すると、そういう思考になるもの否めない。

 

有難迷惑論を説明したけれど、

否定されたと捉えたのか、ごり押しで渡されるお金。

 

現金なら、喜んで!!と、これが食べ物や衣類だとキッパリ断るところだが。

 

こうして書くことによって、消化している私自身だが、そうじゃない方にとっては

 

話すことで消化している・・のに、同調はよろしくない。

 

そうなんだ、なるほどね。と言っていると、

 

それって、他人のせいにしてない?!という自分はどうなのさ!という

 

自分軸が定まっていない方に、さじを投げかけるところを、

 

ふっ、やめとこ・・。

 

と、帰宅したらどっと疲れた。のであった。