タイヤ交換のため、久々に実家にきた朋君(二男)

 

 母としてはすごくうれしい

 と、せっせとあの手この手のコミ二ケーションを計るのですが、家を出て4年目。

 

 1人での生活力を学んでいる最中なのですが、若い+男子という事で、まだまだ

 

 掃除についての知識が乏しいな・・。と、日用品を買い出ししているときの事。

 

 めんどくさがりなのか、キャッチレーズで購入している模様。

 

 例えば、「こすらず簡単!」とかで、その品物を購入。

 

 「こう書いてあるけれど、実際はこすった方がいいのよ・・・。」というと、

 

 「え~~~だって書いてるじゃん!」

 

 「これは、誘導作戦よ。宣伝文句なんだよ。」

 

 市販のものは、市販薬と同じく、弱めに製品化されている。

 

 洗剤+激落ちくんスポンジでこするのが、私の中では最強を伝えた。

 

 パイプユニッシュについても、購入したことはないらしく

 

 「排水溝の髪の毛って、そのまま流していいの?」と質問されたので、

 

 「毎回とるのが、いいんだよ。そのまま流すといつか詰まる!」

 

 と、パイプユニッシュには「髪の毛を溶かす」とか、書かれているけれど、そーでもないことを

 

 伝える。

 

 というのも、長男のところに行った時、髪の毛を毎回とる・・。という事をそもそも知らなかったのか、

 

 説明するのが難しいところが、本人は髪の毛シートを敷いていた・・・。まではよかったが、

 

 私から見たら、妙な配置で???であり、あふれる水量。

 

 パイプユニッシュはあったものの、投入量が少なすぎ。

 

 と、丸々一本入れてしばし放置。

 

 熱湯シャワーを排水溝入り口に押し当て、しばし放水。

 

 その後、スムースに水が流れていきました・・・。

 

 男の子(わが子だけか?)基本、掃除はめんどくさいらしい。私もそうだ!!と、

 

 すぐにやったら楽なるんだよと、置き換えて、掃除すれば運もよくなるんだよ。と、

 

 まずは私からか・・。と、壁紙を張り替えたいところだが、拭いてきれいにするところからだ。