「会議」とは・・・。
定義は、そこそこの所属間で違うよな~。とあらためて思いまして。
会議で決定したはずなのに、後から不満という愚痴が発動する。
私には「茶番」に見えてしまって、どこの現場でもそうであり、いまいち「会議」って・・。
誰もが早く済ませたいでも、形だけの「会議」をやりましたという感が
ぬぐえない。いわゆる同調強で進行され、異議などあるとそこから時間がかかる。
突っ込まれると言えなくなる場面は、意地悪なのか正義なのか。
過去に突っ込まれないよう会議で報告するのは、用意周到準備が必要じゃないと、別なところで言われました。
また、自分の見解は無用とまで言われてしまいました。
職場であっても、それ以外でも。
今回は、高齢女性団体なので思わぬ「感情」と「裏」の暴露発言が投下され、困惑したメンバー。
話が論点からずれ、脱線している元に戻してくれ~と、進行者にアイコンタクト
目はあったのだが・・。
後から「みんな下向いたわよね~、そんな中私とだけ目が合ったのよね~」と言い、
「私は、話を元に戻してくれ~と顔上げていたけど、みんな下向いていたよ~」と、言っておいた( ´∀` )
ひそかに私は「認知症」だと思っている。昭和の激動のなごりを話し始める。
「あの時はこう言ったのよ」というのが、
話がかみ合わなくなるため、議事録をとり、そこを引き出して否定するんだけど。
言った言わない論争は、受け止め方にも違いがあるので ややこしくなる。