携帯会社の方に申したいことが・・・。

 

 後期高齢者の方に、スマホを勧めてほしくないのよね~~。

 

 身近な高期高齢者(75歳以上)は、ありがたいことに?!私の父と義母のみ。

 

 揃って、スマホに切り替えて、なにやら恐れている現状。

 

 私の父は、したたかにスマホ教室なるものに通って、使い方をマスターしようとするが

 

 忘れる!!という悲劇。

 

 義母は、なぜこんなに料金が跳ね上がるんだという疑問ふだらけで、毎日請求書と、にらめっこ。

 

 強豪3社と呼ばれる携帯電話会社。

 

 私の家族は、私以外ソフトバンクで契約。ワタシと父と義母はドコモだ。

 

 KBとMBの違いも判らず、カタカナ用語に全く知ったかぶり。

 

 丁寧に対応する店員だけを信じ、その方がいらっしゃらない場合、切れて退散するという話。

 

 旦那が説明して、客観的に聞いても、用語ばかりなはずなのに、うんうんうなずく父に。

 

 絶対わかっていないと思うんだけど?といっても、

 

 親のプライドが高い父に、私が言おうものなら耳をふさぐという普段からそうなので、

 

 所詮娘の言うことはまず聞かない。

 

昨夜はさすがにキレたら、親に向かってと言い、親子の縁は切る!!と言い出した始末・・・。

 

 

 はあぁ~~。75歳以上っていうものに対して、身近な人で対立するなれば、

 

全く関係のない他者が介入した方がいいじぇな・・。と。つくづく思いました。

 

これなら、町内会の方の方が、よっぽどいいわよね…。

 

と感じた2021年の幕開け・・。