とある日、と言っても最近お話。
朋君、お友達とバレーの練習がしたいと 地元の開放体育館をあたるものの・・
日曜日ともあり、各種大会で 埋め尽くされ。
スケートでもするか~~と、アイスアリーナが一般開放されていた・・。
私が監視役?というか、何かやらかさないかと心配の面もあり、
付き添いとして 見守っていた・・・。
友達の1人が、「一緒に滑りませんか?」という優しい言葉に甘え、
「かなりうまいよ?!」といいつつ、貸しスケートを借りて 滑りだす。
実にたぶん5年ぶりかな_?
もともと、幼少のころから 中学生までは冬と言えばスケートだったから~~。
中学生と戯れる 母、●●才。 スピードは負けなかったわ!
背後から追いついたもんね~~。
ほどなく、
妙な人物に目を奪われる・・。
おそらく20代、黒い衣装。まるでアニメキャラのなにかのような・・・・。
単独で来て、ビデオ設置。
その動向を見ながらも、スケートを楽しんでいたんだけど。
アイスアリーナ自体、滑っている人数 10人前後。しかもほぼ親子連れ。
中学生3人と私という環境の中。
人がそこに集中しない場所を その20代男性が 踊りだす。
武道のような、アニメキャラのポーズなのか 切れキレのパフォーマンス。
わずか10秒足らず。
そのあとベンチに座り、ティッシュで鼻をかむ・・・。
このパターン行動を繰り返していた。これが彼のルーティンなのか?
友人の1人に疑問を投げかけてみると、
「ああ=なんか、YOUTUBEにアップしているみたいですよ・・。再生回数2ケタですけどね。
毎週来ているみたい、俺は2回目だけど・・。知っている奴は知っているけど、よくわからないっす。」
「拡散してあげればいいじゃん!」とか言うと、
「いや、いいっすよ。」
さほど興味ない中学生ども。
しかし、私の興味がわく・・・・。
面白いじゃないか・・・。
見てると、スケートの滑りはすごいんだよね。おそらく、小学生とか小さいころスケートの経験があるでしょ!
って感じで。
その表現力がね・・。
面白いな~と思ったんだ。
一体普段何やってるんだろうっていう若者・・。
せっかくだから、
ビデオスタートしたころを見計らって
映り込んでやろ~~と、 私も負けずに そのレンズの前で ラジオ体操を
腕を思いっきり振ってやって 頑張ったんだ・・・。
すると、朋君をはじめ 友人たちは 苦笑していた・・・・。
「お母さん恥ずかしいんだけど・・・。」
「いいのよ~どうせ カットされちゃうんだから、おもしろいおばさんという姿を植え付けてやったわ!」
1人で自分を撮影するって 大変だろうね~~。
それの労力が分かるからこそ、
ついつい、おどけちゃうんだ・・・。
えへへ・・・・。