新年明けましておめでとうございます。
乾燥空気が気になるお年頃♪。
昨年末あたりから、いろいろ持論を述べる場面に遭遇し、ちゃんと言わなきゃな~という
説法もどきは、子ども達から うざガられています。
しかし、言葉のやり取りは 知識が増えることにもつながり、ましてや男の子・・。
もっともっといろんなこと知りましょうよ~。視野を広げましょう・思考を修正しましょう~という
願いも込められている。
そして最後に、「諸説あり!!」と、締めくくることが マイブーム。というか 口癖になりつつある。
日本文化の一つに、「神社」と言う建物があり、その物語はいろいろあるであろうが、
私自身、どこか神話とか好きなので 導かれるように足を運ぶ。
人込みを避けた時間帯を狙うのが 私流。ここ数年は、1/9前後。
子どもたちが歩けるようになってから、一緒に行くようにしていたけど
長男が10歳くらいから、子どもたちと行くことが 「嫌だ」とか「寒い」とかの理由で
私1人で行っていた時期もあった。
今回は、子どもたちが節目の年なので ぜひとも連れて行かねば・・。と、
できれば気持ちよく無心で行ってほしいと思っていたのだが、
「なんで行くんだ?」とか、「嫌だ」とか拒否したのは長男。
朋君は受験生だし、来月試験だし・・。ということで、行く気満々。
長男は、いつまで反抗期なんだ?というくらい、否定から始まるのよね・・。
それでも、1時間で帰ってこられるわよ。と、連れ出した。
車の中で、神社レクチャーをする私。
持論を展開すれば、「神社は、お願いするところじゃないよ。生かされている感謝と今年1年を宣言する
というか、決意表明みたいなもの。住所と名前は心の中で言うこと。」というと
朋君、「ぇ?お願いことかなえてくれるところじゃないの?」と言った。
「そんなところだったら、みんな行っちゃうし 叶わなかったら 神様のせいにするのかぃ?
神社は、鏡と言うか自分に跳ね返ってくるからね。ケッキョク自分の決意と努力と言うことを悟る場所だと
思うんだけどね~~。まっ、諸説あるんだけどさっ。」
私ももっとわかりやすい言い方あるだろうに 今の段階ではこういう感じでしか言えません。
これが正解ではないんだけど、ほんと、持論だw。
絵馬を買って 朋君合格祈願。そのあとおみくじを引きました。
こどもって、吉とか末吉が俄然多い。中吉をひけば、おお!いいじゃんってな具合。
長男が、引けば たいてい末吉か吉。今回は小吉。
朋君は、末吉。
そして、私 3年連続・
大吉!!
やはり、直感で引くのがいい。というと、「ぁ、俺迷った・・」といったのは、朋君。
そのまままっすぐ家に帰る。
その車中、改めて思うこと。
長男のあの歪んだ否定的な言葉ばっかりじゃ、しかも神社で・・。本人の意識改革を願うばかり。
素直に、肯定的に捉えないと だめだじぇ~~。
と、朋君は それを聞いて 腑に落ちないことは わたしに聞いてくるし 責めてきたりもする。
そういうのがいいんだけど 長男はブツブツ派なので どうしたもんかと
あの手この手で わたしもトライするのだが 難ずい。
ともかく、大吉と言うありがたいおみくじが 背中を押してくれて
ハッスル【発する】するぞ~~!!