いわゆる男系家族。
年を重ねるたびに、母として女性として疎外感が否めない今日この頃。
実は私、酒とたばこは そこそこやります。
とてもながら外見的イメージとして、そんな風には見えないらしいんです。
許した人に見せるその姿・・・。
ふと、
家族間では、私がしゃべることが「うるさい!」の一言で片づけられているそのストレスで、
酒と煙草に走るんだ・・・・・。と言うことがわかりました。
女は、しゃべりたがり。
願わくば、私の主張を聞いてほしい!!という人だと。
我が家は残念ながら、聞き役はいません・・・。
そう、女性は本来しゃべりたがりだと思います。
そして、子育て終了(18歳)くらいで、おばさんという領域に踏み込み、
しゃべってナンボのあつかましさが、あるんだと ふと思いました。
幸い、二男の朋君が よーく私の話を聞いてくれているんです。
でも、思春期真っただ中、受験生と言うことなのか?
友人の言うことを信じすぎで、私の言うことが 後からわかるという自体に陥って
そこまでの間、すげー口喧嘩バトルになるのですが、私の論理的思考が
発揮され、
まずまずと、結果、ほくそ笑んでいますのよ・・。