おもしろい、という側面には 相手にとっちゃ バカにされてるのか?と捉えちゃうかたとかも多いのだが


 私的には、ありがたい!褒め言葉として変換している。


 今年は特に おもしろいわね~~と言われることが多い。


 そんだけ、そういう場面に遭遇する人とのコミニケーションの機会が多かったということにも


 じゅんずる。


 そもそも、「人生おもしろくてナンボ」という格言が根底にあり、おもしろいとは その人物から発せられる


 意外性だったり、そもそもがおもしろかったり。


 つまり、笑うということは いいことなのだということにつながる。


 しかし、笑のつぼは、それぞれだ。


 私的に、顔の見える相手と顔の見えない相手では 接し方が違うかもしれない。


 顔の見える相手に対しては、自己防衛という守りから入るため、ボケ役なんだろうな。


 顔の見えない相手に対しては、攻めの体制で 突っ込み役なんであろう。


 というのも、


 私の得意とする電話応対。


 連日、フリーダイヤルと分かれば無視するのだが トあるトラブルで 必要性に駆られた電話に


 対しての電話でのやり取りも おもしろい方向へと導きだし 電話を切った後、たまらない優越感に浸り


 おもしろかったな~という、してやったり!の事例を一つ。


 最近では、「この会話の内容は録音されます」など音声ガイダンスにつながれ、担当者に変わっていく。


 最初はコールセンターの方とお話していたんだけど、らちがあかず、その上ともなる、


 スペシャルチームに電話を回された。この間も保留され その時間が長いこと。


 ぁ、そういえば、録音されてるんだっけ?と思いだし、


 そばにいた朋君との会話を 聞かせるように しゃべりだした。


 「お母さん何してんの?」


 「待っているだよ。」


 「なんで?」


 「なんだか、スペシャルチームの方に代わるだってさ!」


 「なんだ?そのスペシャルチームって。」


 「なんだべね?すごい人なんじゃない?」


 「 でもさ、ずいぶん待ってない?」

 

 「そうなのさ、フリーダイヤルだからいいんだけど。」


 「話し合ってるんじゃないの?でもさ、スペシャルでダメだったら、プロフェッショナルチームが

 出てきたりして・・」


 「ぎゃはははは」


 「もう、歌おっかな~~」


 「やめなよ。」

 

 「だってこんだけ待たされてるんだよ。ぁ、こっちも録音機能しよ!」


 と、こちらも録音ボタンを押した。


 すると、「大変お待たせしました。」と、スペシャルチーム担当の方が出てきた!


 声の感じから、20代か30代の男性であろう。


 こちらは1オクターブ高い、アラフィフだ!


 私がコールセンターの方なのか?と言うくらい、その丁寧な受け答えをすると 相手がすごいひるんでくるのよ。


 更なる低姿勢で来るわけよ。


 そのやり取りが自分の中じゃおもしろくて 30分くらい話しました。


 「つまり、こういうことでいいんですか?」と言う確認作業は 必須。

 

 勝手な解釈で誤解や思い込みにならないよう、相互納得しないとね。


 いや、妥協点をどこで見つけるかでもある。


 さて、何がおもしろかったのでしょう。