先週、私は外交的行事に 翻弄されていた。


そのひとつに、朋君の野球部の納会があり とある居酒屋さんで総勢30名弱があつまり、


とても いや かなり にぎやかだった。


この時に思った。


ぁ、配慮とかないメンバーかも・・・。


ちょっとしたことなんだけど、気にする人と気にしない人。


こうすればもっと 楽になるんだけどな~~。これは、幹事だろ!


前日に、ちがう公的行事に参加しているので 余計比較してしまうだけど


前日のは、幹事さんが 気ぃ使ってくれて、配慮もすごい おもてなしに徹底してくれて


返ってこっちが恐縮してしまうくらい。


ほんの10年前は それが 当たり前だったんだけど


なんだか、いかに自分が楽しむかを徹底しているのか、それが他者への配慮の欠如に


なっているのかな~~とか、考えちゃう場面が多々あり。


それにしても、料理がすごかったの。


ボリュームがね・・・。


イマドキ、この量はすごすぎ!と驚くくらい、スッカリ少食になってしまった私視点は


いくら体育会系、男性もそこそこいるけど すべてをたいらげる!という流れにはならなかった。


案の定、しめの雑炊を作った時に 終了時間となり ケッキョク 誰1人一口も食べれず、


席を立った時に、テーブルを見渡すと ものすごい量を残していた。もったいない!!


従業員のまかないになるなと思うけど、この量の残し方は いかがなるものか。


食べ物に対して、粗雑な感じがして 食べていない人が多いことが分かった。


私は雑炊以外 ちゃんと1人前食べましたよ。ありがたく・・・。


アルコールは、その倍は飲ませていただきましたけどね。


最後に、従業員の方に「大変お騒がせしました。ごちそうさまでした。」といったのは、


私くらいじゃないのぉ??


最初担当していた男の子途中から いなくなって違う人に交代して 機敏に動いてくれたけど


その男の子明らかに途中から嫌そーな態度だったもんな~~。


これから忘年会時期。


お互いに気持ち良く 過ごせる空間でありますように・・・。


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最近、レジで並んでいると スキルが高い人って いないなと感じる。特にスーパー。


ドラッグストアでもそうなんだけど、


いい言葉でいえば、丁寧なんだよな。


うん、丁寧過ぎる。


そのスキャンするスピード、かごに置く動作ひとつ。


そう、目の前のお客様のために一生懸命レジ通します。


後ろで並んでいる人、気にしちゃいけません・・。


目の前にあることしか見えません・・。


次が私と言うのに、その前のお客様に対してのレジ作業。


お・・遅い・・・・。


初心者なのか?と思って名札を見たら そーでもない。


読み上げも遅い。


まったりとした空間のように思えてきた。


以前の私なら、苛立ってであろう。


急いでいわけでもないので、その時間を共有した感覚で 頭の中では違うことを妄想していた。


すると、「大変お持たせしている感じですね。こちらのレジでも出来ますので・・」と


促されて ハッと気がつく。


まだ会計終わってなかったの?!とおもったら、清算で手間取っているみたいだった。


うわ~、ありがたいな~と促されたレジへ・・。


その方、レジ作業スムース。


どうも 見ていたらしい 。


私の後ろにも 並び始めた人。


ずいぶん、遅くないですか?と、いろいろ言いたかったけど


ただただ感謝の言葉を並べてしゃべっていた私。


ん~~、やっぱり 精度をあげてほしいな・・。本人の意識もお客様を待たせないというそのためには


スピードも大事でしょ。。


コンビニ対応せい!とか言っているんじゃなく、さすがとかすごいとか思わせる 仕事をしてほしいな~~


と、自分ならそういう努力するし 20代のころレジ打ちしていたので そういうこと常に考えて


仕事していたよな~~。


今は、そういう姿勢が見られない方が多く、馬鹿丁寧な作り笑顔で 対応されることに 


違和感を感じずにはいられないけど、そういう時は そういう方なんだ~と言う温かい目でみられるようになっただけでも、


自分の成長なんだと思うようにする 変換術が備わってきたことに 置き換えて。


じゃないと、ひと言でもモノ申すと クレーマー扱いになってしまう。


このご時世なんです。