まったくもって受験生意識がない朋君。
いよいよ、ABCテストも始動し、その結果で受験校がおおかた決まる。
願わくば希望する高校を受験してほしいですが、何せ内申とテストの結果で
受験したい学校が受けられないかもしれない。
家庭学習の姿勢次第でしょ。
と、いきなり19時半過ぎに「運動するぞ!」といい、ボールを持ち出して私を誘うので、
「なんでこの時間からなの?とっくに勉強時間帯でしょ!」
休日の夜に、キャッチング(ボールを投げて左右に動かす運動)をしたんですね。それがはまったらしく・・・。
何せスポーツ万能?な私は、朋君にとって長男よりいい相手になります。
平日は、せめて3時間。(4~5時間はやってほしいところですが)
ぶすくれて、やり始めましたけどね。一緒の空間で ちょっとどんな具合にやっているか観察してみました。
その間私も、前回のテスト【期末】の問題を見せてもらい、どんな傾向だったのかとかいろいろ分析しながらの
一つの発見!!
通信教育の教材をやっていない!!
「学校のワークとか教科者で勉強してた!」ですって。
それもいいんですけど、
通信教育の教材、じっくり見てみると 今回の問題に類似したものいっぱいあったのよ。
やっておけばもっと点数は取れたはず。【確信した!】
もったいな~ぃ。
改めてこのシルバーウィークに、やり遂げてください。
「できるできないじゃないよ!やるかやらないかだ!さぁ、どっち?!」
チョットイアツテキニチョウハツテキニ、自分で決めさせる。
この時朋君は、イライラ状態。
性格からして、この戦法のほうが効果的。
「やってやるよ!やればいいんでしょ!出ていってくれ!」
いや~、この やればいいんでしょ!が、私の中でのがっかりキーワード。
まるで、私のためにやるみたいに聞こえて この言葉が出なくなるまで まだまだだな~。
この後しばし部屋の中から、ドタバタと 物にあたっている様子が伺えました。
ヤレヤレ。