賢者の与太話 都市伝説編 | 悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

アホと○○は紙一重、賢者と愚者も紙一重。日々楽しく生きる事が結局幸せになる近道。毎日ブログ更新しています。

今日のブログは賢者の妄想・空想の話です

 

真相や事実と関係が無い場合がありますのでご注意を。

 

 

私の住んでる岡山県には、世にも珍しい円形の陸橋があります。

(画像はグーグルから)

 

日本全国にも数えるほどしかない珍しい形状なのだそうな。

 

なんで、コレの話の話をしようかと思ったかっていうと…、

 

 

こないだ自動車免許の更新に行った際に、講習で県内の事故多発箇所をワースト順位で紹介していて、講師が「昔はここも事故が多かったのですが…」と説明していたのを聞いて、ふと思い出した事があったからです。

 

 

この陸橋は、前にブログで紹介した『幽霊アパート』の比較的近くにあって、私の認識でも事故が多いってイメージだったのですが、ここ近年は事故も減っているらしいです。

 

 

岡山市って所は、貧乏でシブチンな所なので、公共の建築でこんな変わった設計の構造物があるってのは珍しいのですが、不思議と、この陸橋が話題に上がる事が少ないです。

 

というか、私の周りにも無駄知識に詳しい知り合いはたくさんいるのですが、ここの陸橋が何故こんな変わった形をしているのか真相を知っている人に会った事がありません。

 

一説には、三差路に橋を架けるのに、通行者が目的の対岸に行くために上って降りて上ってを繰り返さなくてはならないので・・・との説明を見た事があるのですが・・・

 

その理屈だと、L字とかT時とかY字とか△型とか、もっと簡単な設計で済むハズです。

 

私がこの近辺に住んでいた頃にも、この陸橋の建築にかなり長い期間の工事をしていた記憶があります。

 

 

 

で、ここからは賢者の予想・空想のお話なのですが・・・

 

この陸橋の設計発案に、風水とか心霊に詳しい人が関わってるんじゃないかなって思っています。

 

何故そのように思ったかというと、

 

この近くには県内でも有名な『幽霊マンション』があるんですよね。

 

というか、この付近は戦前から治安も悪いらしく、心霊的な意味でも『良くない地域』がいくつかあります。

 

前にブログで『幽霊アパート』はたくさんある的な話をしましたが、この近辺にも『良くない物件』が多い気がします。

 

ですが、これは私の私感なのですが・・・有名な『幽霊マンション』にしても、その他の『よくない物件』にしても、ここ近年『良くないカンジ』が薄れてる印象がありました。

 

免許講習の講師の話の、「事故が減ってる」という話も、ネガティブなモノって事故の多さなどにも比例するので、この印象を裏付けている気がします。

 

〇という形は、風水上でも、気や澱みを巡らせる形でもあります。

 

ですので、私は、この陸橋は近辺の悪い気を巡らせる巨大な装置として建造されたのではないかと予想しています。

完全なる私の空想・妄想かもしれませんけどね。

 

ふと思い出したのでブログに書いてみました。

 

信じるか信じないかはあなた次第です!

 

これ一度言ってみたかったw