コイツいつも酒飲んでんな… | 悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

悟りの書なんて必要ない~遊び人Lv20で賢者になるブログ~

アホと○○は紙一重、賢者と愚者も紙一重。日々楽しく生きる事が結局幸せになる近道。毎日ブログ更新しています。

ハイ、今日もお酒を頂いております。
以前のブログに載せた国産ジンも開封しました。

 

なんで今日??って気もしますが、基本『気分』で行動してます。


今日は、ライム絞り汁とアガペーを少量を入れて『ジンライム』で頂いてます。
(ちょっとグラスが大き過ぎました…。こんなに飲むつもりでも無かったのですが…)

 

最初に少し生地で飲みましたが、国産と聞いていたせいか、どこか焼酎?と思わせるような飲み易さでした。
「ハマゴウ」という、いわゆる和製ハーブを漬け込んでると聞いていたので、スパイシーな風味を想像していましたが、僅かに風味を感じる程度で、どちらかと言うと飲みやすい方向のお酒と感じました。

 

私は、『ズブロッカ』みたいなお酒が大好きなので、ちょっと近いモノを期待していましたが、そうゆうお酒ではなかったです。美味しいんですけどね。

オリジナルの方は、まだ飲んでないので、そっちも今度試してみようかな…

 

 

 

 

 


実家から野菜を大量にもらったので、最近野菜尽くしです。


油多めで、カリカリもちもちに焼いた、ニラたっぷりのチヂミ。


刻んだキムチに、タレは酢・醤油・魚醤を1:3:2に煎りゴマたっぷりに自家製ラー油少々。


あとは、シンプルにポテトサラダです。

ジャガイモに刻んだゆで卵とソーセージに、ほんの少しだけ、酢漬けの玉葱。

味付けは塩胡椒とマヨネーズのみ。少し彩りに乾燥パセリをふりかけてます。
(よく考えたらマヨネーズばかり…)

 

タイトルにも書いていますが、最近週6でお酒を飲んでる気がします。


職場に、毎日出勤した時から帰宅するまで酒臭い人がいますが…
流石に毎日そこまで深酒はしませんよ…。





ちなみに、お酒を飲むにしろ飲まないにしろ、料理は毎日作ってます。

今日は、もう2品作ってますが、常備菜も多用して毎日食べるモノには手が抜けない質です。


前に少し、ブログにも『どんなに忙しくても、食べるモノの質は落とせない…』と書きましたが、


私は、毎日ちゃんと『栄養のある美味しい食事』が摂れないと、すぐにストレスが溜まってしまいます…。

 

 

その辺は、自分でも『病的に』と感じる事はあります。


仕事のストレスや人間関係のストレスには強い自身がありますが、
ちゃんとしたモノが食べれないストレスにはめっぽう弱いです。


あ、インスタントとかファーストフードとかスナック菓子とかジャンクなモノも、それはそれで大好きです。

というか、私は世の中に嫌いな食べ物、食べれない食べ物ってありません。

強いて言うなら、「生きたままの虫にかぶりつけ」とか、「生の辛い玉ねぎを丸かじりしろ」とか言われると困りますが、

世に存在する『食べ物』であれば、大体美味しく頂けます。

 

その代わり、外食した際に、低レベルなモノが出てきた時には、かなりガッカリしますね。

 

手作りで振舞われたモノに文句を言った事はありませんが、『これだけの料金かけて、ソレ???』と感じる事はよくあります。けど、新しい試みとかこだわりを感じるモノなら、自分の好みでは無くても、気持ちよく食べれます。

 

 

ただ…、

 

私の友人達も、私の食べ物への執着が強い事は知られているので、よく勘違いされますが、私は別に『料理する事が大好き』という訳でもありません。

 

単に『美味しいモノを食べるのが大好き』というだけです。

 

出きる事なら、料理なんかせずに毎日自分好みの食事ができればいいのですが…。

 

こうゆうのはあまり、理解されないです。

 

この、『出来る事=好き』と勘違いされる事は、料理に限らず結構なストレスの種に成りがちです。

 

 

私自身過去に、よく何らかの集まりで「賢者は料理好きなんだから、料理の係やってよ」という発言を聞きましたが、その度に違和感とかストレスを感じた事がありました。

 

 

結局は、料理が好きか嫌いかという事よりも、自分の大事にしている領域を、簡単に決めつけられている事へ反発を感じているだけなんですけどね。

 

こうゆう事例も、ちゃんと自分が何故ストレスを感じるのかを、しってかり分析して把握しておけば、落ち着いて対処できますよね。

 

皆さんも、『出来る事=好き』で勘違いされる事、ありませんか??