救命処置 | ☆あるみのブログ

☆あるみのブログ

日々の出来事を備忘録として記録します

eライニング


応急手当WEB講習を

事前に受けてからの




緊急救命講習を受けて来ました

WEBでの講習が済んでるので

2時間の講習でした

1人一台用意していだだきました

心肺蘇生法

AEDの使い方

止血の仕方

気道異物の除去方を

講習受けました



胸骨圧迫な仕方

今回は

人工呼吸の仕方はやりませんでした

コロナ禍でもあるし

感染症を考慮してのようです

AEDの使い方も

絵で上がりやすくなっているし

音声を聞きながら出来るので良いですね



気道異物の除去

背部叩打法

腹部突き上げ法を

講習しました



講習は何度か受けていますが

何年か置きに

改訂されているようで

以前とは違うというところがありました


これで

私の中では

新しく更新されました