〜練馬区・石神井公園〜

 

子育てに自信がつき子育てが楽しめる♪

赤ちゃんとのコミュニケーション

 

 フォト&形アート付き♡

ベビーマッサージ・ファーストサイン

ベビースキンケア

 

おうち教室

キラキラ星

 ロイヤルセラピスト協会認定講師

米岡 りえこ です

 

 >>募集中のレッスン<<

 

 
 
 
ブログへのご訪問いつもありがとうございます!
 

 

背中スイッチに効く

5つの対策とは!

 

 

 

image

 

 

 

みなさん   こんにちは

 

米岡りえこですˆˆ

 

 

 

 

キラキラ星おうち教室でも

1番人気の

ベビーマッサージ体験レッスン

 

 

 

大変有難いことに

 

たくさんの親子さまから

ご予約をいただき

 

 

嬉しい気持ちでいっぱいです♡

 

 

 

image

 ※ベビーマッサージレッスンの様子

 

 

レッスンに参加くださったママ達に

子育てのお悩みを聞いたところ

 

 

 

お昼寝の時に

 

 

赤ちゃんの背中スイッチが入ってしまい

寝かしつけに時間がかかてしまったり、

 

寝かしつけてもすぐに起きてしまう…

 

 

image

 

 

 

 

こんなお悩みを抱える

ママ達が多いのですが、

 

 

 

実は!

 

赤ちゃんを育てるママの

お悩み第1位が

 

背中スイッチや

眠ってくれる時間が短い、

夜泣きなどの

 

 

睡眠問題なんです…!

 

 

 

 

image

 

 

 

そこで今回は、

 

赤ちゃんの背中スイッチを防ぐ対策を

5つにまとめましたので

お伝えさせていただきますね^^

 

最後までお読みいただけたら

嬉しいです♡

 

 

背中スイッチとは?

 

 

 

 

 

抱っこや授乳で眠った赤ちゃんを

ベッドやお布団に寝かせた瞬間、

 

スイッチが入ったかのように

起きてしまう現象のことを言います。

 

 

 

背中スイッチが起こる

赤ちゃんの月齢は、

 

 

生まれたばかりの

新生児期からはじまり

 

 

生後半年程で落ち着くお子さんが

多いと言われていますが、

 

 

どの赤ちゃんにも

必ず起こるものではなく

 

ほとんど

背中スイッチがないお子さんもいれば

 

 

 

生後半年を過ぎても

背中スイッチが継続する

お子さんもいたりと様々です。

 

 

 

背中スイッチは、

赤ちゃんの個性と受け止めて

 

 

ママやパパが

寝不足や疲れ・ストレスが

溜まらないように

 

対策をしていく必要があります。

 

 

 

 

 

背中スイッチを防ぐ5つの方法とは?

 

 

 

その①

赤ちゃんを寝かせるお布団を温めておく

 

 

 

 

 

ママやパパに

抱っこされている時の温かさと、

 

 

冷たいお布団の温度差に驚いて

泣いてしまう場合もあるので

 

 

お布団の中にタオルで包んだ

湯たんぽを入れておき、

 

 

寝る前に抜いておく方法がおすすめです。

 

 

 

赤ちゃんが低温やけどをしないように

人肌の温度になっているか

必ず確認してから

赤ちゃんを寝かせてあげましょう^^

 

 

その②

お尻や頭から少しずつお布団に降ろす

 

 

 

 

 

 

体勢の急な変化を防ぐため

 

 

赤ちゃんのお尻や頭から少しずつ

お布団に降ろして

 

 

すぐに体から離れず

赤ちゃんの眠りが深くなってきたら

 

少しずつ背中をお布団に

密着させていきましょう。

 

 

この方法なら

赤ちゃんが体勢の変化を感じにくく、

背中スイッチが発動しにくいとされています^^

 

 

その③

おしゃぶり

 

 

※ベビーマッサージレッスンにご参加くださった

Rちゃん 

 

おしゃぶりは、

 

赤ちゃんがおっぱいを吸っているような

感覚になることで

気持ちを落ち着かせる効果があります^^

 

 

けれど、

 

 

わが家の長男のように、

 

ママのおっぱいでなければ

ダメな赤ちゃんの場合は、

 

 

おしゃぶりを

受け入れてくれないこともありますが、

 

 

気に入ってくれそうなら

寝かしつけの補助的なアイテムとして

試してみてくださいね^^

 

 

その④

おくるみ

 

 

 

 

おくるみを使って

赤ちゃんの体をくるむことで

 

 

 

ママのお腹の中にいた時と

似た状態になるため

赤ちゃんに安心感を与えることが

できます。

 

 

 

生後間もない赤ちゃんの場合、

モロー反射が起こることがあり、

 

 

このモロー反射に自分で驚いてしまい

泣き出してしまう赤ちゃんもいます。

 

 

ちなみに、モロー反射とは、

寝ている時に

ビクッと両手を上げる動作のことです。

 

 

 

おくるみは、

モロー反射を防ぐ効果もあるので

おすすめです。

 

 

 

注意点としては、

おくるみでキツくくるんでしまうと

股関節脱臼の心配があるので

足元はゆるめに巻きましょう^^

 

 

 

その⑤

ベビーマッサージ

 

 

 

image

※ ベビーマッサージレッスンにご参加くださった

Rちゃん 

 

ベビーマッサージは、

 

 

便秘解消の効果や

赤ちゃんの心と体の発達に良いといった

効果などがありますが、

 

 

背中スイッチをONからOFFに♡

 

赤ちゃんが

ぐっすり眠ってくれる効果も

あるんですよーー^^

 

 

 

image

  ベビーマッサージレッスンに

ご参加くださったRちゃんとママ

 



ベビーマッサージレッスンに

参加してくださったママからは、

 

 

 

いつもなら

眠いとグズりが激しいのですが

 

レッスン中は、

気持ち良かったせいか

 

眠いはずなのに

ご機嫌にマッサージを受けており

 

マッサージが終わった後に

爆睡していたのには

本当にびっくりしました!!

 

抱っこで寝る時にもグズるのに

静かに寝入っていて、

 

しかもそのまま

床に置けたのには感動です!!!

 

 

産まれてから5ヶ月間、

こんなことは1度もなかったので

本当に驚きました!

 

\ 

 

 

 

   ベビーマッサージレッスンに

眠ってしまったRちゃん

 

 

 

お昼寝はいつも

抱っこで寝るのですが

 

ベビーマッサージレッスンに

参加した日は

 

お腹トントンだけで寝てくれました!

 

ビックリです!!

 

\ 

 

 

 

 

などのご感想を

たくさんいただいております。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの背中スイッチを

ONからOFFにしてぐっすり眠ってくれる

ベビーマッサージレッスンはこちら♪

               ↓↓↓    

 

 

 

※生後3ヶ月頃の長男。

 

 

 

長男(8歳)が赤ちゃんだった頃、

 

背中スイッチがとても強く

 

昼間はずっと抱っこじゃないと

寝てくれないので、

 

抱っこのし過ぎで

腱鞘炎(けんしょうえん)に

なるかと思うほど

 

腕や手首が痛かったのを

今でも覚えています。

 

 

出産する前までは

 

赤ちゃんはぐっすり眠ってくれる…

そう思っていた私。

 

 

 

でも現実は・・・

 

 

 

息子の背中スイッチが原因で

ずっと抱っこで

 

 

家事をする時間や

自分の体を休めたいのに

 

 

全然、休めない…。

 

 

愛しいわが子を抱っこし、

 

 

しんどい…。

 

 

 

 

 

背中スイッチを

ONからOFFにする方法を

 

 

長男が産まれてすぐに

知っていれば

 

 

わが子の睡眠問題に

悩まされることもなく

 

 

赤ちゃん期の子育てを

心から楽しめたと思うんです。

 

 

 

だからこそ

 

今、赤ちゃんを育てているママ達には

 

 

子育てのお悩みを1つでも減らして

わが子との時間を

 

幸せを感じながら

心穏やかに過ごして欲しい

  

 

 

こんな想いで

日々レッスンを開催していますˆ ˆ

 

 

 

ベビーマッサージレッスン

 一緒に楽しみましょう♪

 

 

赤ちゃんもママも笑顔に♡

 

 

 

最後までお読みくださり
ありがとうございました!! 
 
 
 

 

image

 

ロイヤルセラピスト協会指定スクールキラキラ星
認定講師 ゴールドライセンス  米岡りえこ

 

 

3・4月

レッスンのご案内

 

 

手形アート付き

ベビーマッサージレッスン

               

 《日程》 

3/12(火)10:30~12:30🈵→増席→🈵   

3/ 5(火)10:30~12:30 🈵→増席→🈵

3/13(水)10:30~12:30🈵→増席→🈵

3/19(火)10:30~12:30🈵→増席→🈵

 

4/9(火)10:30~12:30  

4/17(水)10:30~12:30 ※残1       

4/23(火)10:30~12:30


10月🈵

11月🈵                                      

12月🈵

1月🈵

2月🈵

 

 

手形アート付き

ベビーマッサージレッスン

詳細・お問い合わせはこちらから♪

                  ↓↓↓

 

  

 

   

 

  ※当サイトのお写真は掲載許可を頂いております。
      無断掲載・転載等は堅くお断りいたします。