音楽プロデューサー森田昌典の金塊密輸事件について | Mr.Gの気まぐれ投資コラム

Mr.Gの気まぐれ投資コラム

50代グダグダちょい悪おやじMr.Gの趣味と海外投資に関するコラムです。
香港を拠点に活動する個人投資家であり、自称「投資戦略予報士」Mr.Gがお伝えする海外投資の生情報。
ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん!

スキマスイッチ、キマグレンなどに楽曲を提供する音楽プロデューサーであり、モデル高垣麗子の夫である森田昌典が香港からの金の密輸で捕まったというニュースが興味深い。

 

巷では、スピードスケートの清水宏保の元嫁である高垣麗子の男運の無さのほうが旦那の金塊密輸よりも話題になっている気がするのもさらに興味深いが・・・。 

 

3月8日の読売オンラインの記事によると以下のようなアウトラインである。

***

 香港から1,880万円相当の金塊を密輸しようとしたとして、警視庁は7日、東京都渋谷区広尾、音楽プロデューサー森田昌典容疑者(41)ら男女3人を関税法違反や消費税法違反などの容疑で逮捕した。

 

捜査関係者によると、ほかに逮捕されたのは、港区の会社員の男(35)と飲食店従業員の女(36)。

3人は昨年11月19日、香港から金塊計約4キロ(約1800万円相当)を羽田空港に密輸し、輸入の際にかかる消費税を免れようとした疑い。

 東京税関が、香港から到着した女の手荷物から金塊を発見。その後の調べで、森田容疑者が金塊の購入資金を準備していたことが判明したという。

 同庁は、森田容疑者らが金を輸入する際に納める消費税8%の支払いを免れ、その分を上乗せした価格で金塊を転売し、利ざやを稼ごうとしたとみている。

 財務省によると、昨年、全国の税関で摘発された金の密輸は1347件、押収量は6236キロで、いずれも過去最多だった。

***

 

最初にこの話を聞いたときに、逮捕されたのが3月7日なので、現行犯逮捕なのかと思いきや、よく読むと昨年の11月19日が実行日で、なぜか3ヵ月以上も後の3月7日に逮捕されたようだ。

 

また、決して儲かっていないわけではないと思われる森田氏が、たかが150万円程度の為にこれだけのリスクを冒して金を密輸したというのが誰の目にも不自然に感じられたに違いない。

 

実行が昨年の11月19日であるにも関わらず、今まで泳がしていたのは、おそらく組織的で継続的な犯行であると思われていたからだろう。

 

どのような組織が背後にあり、どのようないきさつで森田氏がそれに関与することになっていたのかは全く報道されないのでわからないが、「森田氏が金の購入資金を出し、共犯の女が香港から持ち込む」というスキームだったと自供していることから、これが組織的なスキームであったことは確実だ。

 

おそらく、かなり大規模で組織的な香港からの金密輸シンジケートが存在し、それを捜査当局は上げようとしていたに違いない。

 

これもあまり報道されていないが、買い取った金を買い取り業者が香港に輸出して支払った消費税の還付を受けるスキームだったというから驚きだ。

 

香港で購入した金には消費税がかかっていないし、入国時に申告して本来払うべき消費税を払っていない訳だが、国内の買い取り業者がそれを買い取る際には8%の消費税を加算して支払うことになる。

 

これが金の消費税脱税密輸の利益となる。

 

買い取り業者は、これを国内で販売する際には、売値に8%が加算されて販売され、最終的には国に商品税が支払われる筈なのだが、これを海外に輸出した場合は8%の商品税は還付される。

 

このスキームを表面的に見ると、罪に問われるのは密輸に直接関与した森田容疑者ら3名だけのように思われるが、もし、買い取り業者や香港の金販売業者までがグルだったら?

 

つまり、金は日本と香港の間を行き来するだけで、金の相場に変動がないとすれば8%の利益を生み出すサイクルが生まれることになる。

 

その8%は、国が税金として徴収するはずだったものをネコババされるというわけだ。

そんなことを国が許すはずがない。

 

これより前に、同じ飛行機の機体が香港から到着後に国内便としてそのまま転用されることを利用してトイレに隠しておいたものを、国内から別の運び屋が乗り込んでそれを回収し、税関を経ずに国内で受け取るという荒技をしていた犯行が見つかっていたが、それに関しても組織的な犯行というところが明確に浮き彫りになっていた。

 

そもそも、相場の変動する金の取引に消費税を課すのがどうか?という議論もあり、それはそれでもっともな気もする。

 

どうせ買ったときよりも高い値段で売れば、その利益が課税対象になるわけだから課税に関してはそれで十分ではないかとも思える。

 

この事件の森田容疑者の関与は、密輸の「資金提供」だったと思われるが、香港での金購入資金は、どのようにして香港に持ち込まれたのかも興味のあるところだ。

 

香港に資金を沢山持っている芸能人のところには、「金の輸入案件に投資すれば月に4%の配当がもらえる投資話」というのがあるのかもしれない。