タニオコバ バトン M1911A1 その後 摩耗 | saru

saru

作ったり塗ったり加工したり

DIY 工作機械 ペイント
ワンオフ製作 ハンドパワー
現在クローラーRCにハマってます✨

ものづくりもアートだと思ってます〜

こんばんは。

 

お久しぶりの更新ですm(__)m

インスタを始めてからブログ離れが進みます(^^;原因は手軽さがない、アメブロは重い! 

 


さて9月に発売され、タニオコババトンのM1911A1をだいぶ撃ちました。

推進のパフディノのカートリッジ50本と6本パック、友人から頂いたAmazonで激安のカートリッジと、計70~80本のボンベを撃ってます。

それだけ撃てば本体の摩耗具合も気になる方もいらっしゃるでしょうから私の固体の摩耗を記事にさせて頂こうと思います。

 

 

 

 

 

まず、購入後最初の頃になったのがスライドストップ、角が欠けているのがわかりますでしょうか?

 

 

ガスルートのパッキンが収まってきたのか(新品はマガジンキャッチかかるまで押し込まないとキツイです)、かかりが浅くなり角が欠けました。

しかしそれだけの原因ではなく、スライドストップとスライドを合わせてみると上まで上がりきっておらず、かかりが浅いのも原因だと思いましたのでスライドストップの真ん中の部分を削りました。

コレで数十本撃ってますが、かかりが浅くなることはなくなり、カケも進行しなくなりました。

あとスライドストップが分割式でマ〇イと違ってローレットで圧入になってますが、これが抜けてきたので接着しました。

 

初期の頃に他にも不具合的な物があったのですが(気泡によるブリーチ割れ)、それは不良ということで対応してもらいました。

不良があれば送料も無料のようですし、対応も良いのでお店に任せた方が良いのかなと思います。

 

続きまして、数撃ちましたので摩耗した部分です。

約80本ほどのカートリッジを撃ったローディングノズルです。

このローディングノズルではもう使えません。給弾しなくなりました。 

マガジンリップのBB弾を蹴り上げる部分がとてもシビアで、構造的に弾の中心より上に当たって装填しています。リップが硬いこともあり、角がへこんできました。

 

シビア過ぎてコレだけへこんだだけでも給弾しなくなります。

 

 

へこみもそうなのですが、給弾されなくなり、弾に乗り上げてしまい何度か繰り返すと押し出す部分が反ってきました。 曲げなおしてもすぐ戻ってしまいましたのでローディングノズルを購入し変えたところ、給弾不良はなくなりました。

 

不具合や摩耗はこのくらいで結構快調に撃てています。

この時期に撃つと言ったらもっぱらこのM1911A1で多少寒くても動いてくれるので冬は気軽に撃てます。

ただやはりCO2と言えどガスですので夏場よりはリコイルが落ちますね。それでもちゃんと動いてくれるので私としては冬にそこそこ使えるM1911A1と割り切って遊んでいます。

 

 

 

悪い部分をあげるとしたら結構ありますが(^^; 少しだけダメな部分を(笑)

 

まず、SRCだと思われるあくまで中華(台湾)ベース、タニ〇コバ監修とは思えない外観。こだわりを感じない。ごちゃまぜって(汗) タニ〇コバって言ってるのはバルブだけのように感じます。こだわるならもう少しオーソドックスなM1911A1してほしいなと思いました。余計な刻印入れないで細かな刻印を入れて欲しかったです。 そもそもテーマが違うのかもしれませんね。CO2のGBBの普及と安全に遊べるように努力されてるのは少しは感じます。 応援の意味を込めて購入したのもあります。CO2のパワーで破損しにくい素材のスライドなど、そう言った面での評価は私はしています。

 

分解するとわかりますが、ピン類の穴はピンがガバガバ、ある意味ガバメント(笑)

そのおかげで、ハンマーピンが緩く、セーフティーに寄ってきて、ガバガバなだけにハンマーが左に倒れ気味になりシリンダーと干渉することがある。ピンを作ろうと思いましたが、瞬着でピンを太らせて緩み解消しました。

 

燃費も以前マルシンのFN5-7をもっていましたが、私の方で正確には測っていませんがそれも100前後と言われていたので、公表で120発前後、実射で108発前後とそこまで燃費良いと思いませんでした。私が期待しすぎた部分です。

 

それとマガジンガスケットの耐久性が悪い、これは自作したので問題ナッシング。

時々販売してますが結構売れて、とても嬉しいお言葉を頂いたりします。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございますm(__)m

 

 

悪いところをずらずらと書いてますが個人の感じ方ですので、そういう人間、感じ方をする人もいるということで多めに見てください。

総合的に割り切って遊ぶには良い銃だと思います。使いきったカートリッジの本数見れば好んで遊んでいるのがわかると思います(^^♪

もっと違う部分が壊れるんじゃないかと心配しましたが、CO2GBBでこれだけ待てば十分ではないでしょうか。

 


追記 

マガジンリップは私の個体は硬くて割れそうと言うのは無さそうです。友人のBM45も同じく。

しかし給弾するのには硬いですので、BB弾位置調整棒で何度か出し入れして慣らしてあげると私の個体は良かったです。下手に削るよりは具合見ながら慣らせるので良いかなと思います。

 



ご覧頂きましてありがとうございました。