M16A1 アクセサリー M7バヨネット完成  | saru

saru

作ったり塗ったり加工したり

DIY 工作機械 ペイント
ワンオフ製作 ハンドパワー
現在クローラーRCにハマってます✨

ものづくりもアートだと思ってます〜

こんにちは!

お久しぶりです。 最近は暑さで疲れています(^^;

 

以前マイクロエースのM7バヨネットの製作をしていましたがご依頼の塗装のついでにグリップも塗ってしまおうということで製作再開しました。

つばの部分は鉄板から切り出して作りましたこだわりの部分です。

なぜこの部分を鉄にしたかと言いますと、以前製作したものは素組だったので私なりにデティールアップと元自衛官の友人が銃剣取り付け部分をカチャカチャ鳴らして威嚇の意味合いがあると言っていたので音が鳴れば面白いなと思い鉄で製作しました。

 

 

ここまでは前回のディテールアップで、今回はグリップのネジ止めを再現しようと思います。

本当は実物らしくネジ止めにしたかったんですが気力出ず・・・モールドにします。

 

まずはモールド取り付け部分をザグリます。リューターなどでザグルと絶対に失敗しそうだったのでフライスにて。

 

裏側はパテ埋めしました。 これで軽い音がしなくなりました。以前製作したものは砂詰めてプラリペアで固めてましたがタミヤエポキシパテのほうが楽でした(^^;

 

モールドの製作です。

タミヤのエポキシパテが余ったので円柱状にしておいて捨てずにいたのを活用し、丸めて溝を掘りました。  実物のマイナスネジを見るとかけていたりしたので少し雑にしました。

それを型取り君に押し付け型を取りました。

 

マイナスモールドはプラリペアにしました。

ちょっと型取り君に押し込みすぎたために長くなってザグリに収まらないので切ります。

小さいので削ったり切るのに一苦労でしたので木に接着しノコで切断しました。残骸が切り株のようですね(笑)

 

反対側は実物ではローレットの入ったナットのようなものでしたので、POMを旋盤で溝風にしてみました。

 

つばの部分を塗装しました。 左、キットの物  右、自作スチール 

塗ってしまうと鉄だとわかりませんね(^^;

 

 

役者はそろった。後は組むだけです。

グリップはウレタン黒で塗りました。

 

グリップにモールドを付けてニヤニヤ(笑) 

つばの部分もそうですがこれが結構やりたかった部分♪

 

そして完成!

 

完成したらやることはひとつ。 着剣!!

 

取り付けてみて肝心の音はほとんどしません(笑) ハイダーもつばの部分も鉄なのに(>_<) 

しかしちょっとこだわっただけあって満足満足♪

 

所詮モールドですがマイナスネジがたまらないです(^^)

今どきの銃器と違ってレイルになにか取り付けたりすることが無いライフルなのでこういったアクセサリーは気分を盛り上げてくれます♪

昔どこかのショップが1.5万ほどで出していたスターライトスコープ型スコープは凄く欲しかったのを今でも思い出します。

 

 

続いてもう一点。

ナム戦時の写真を見ていると割とハイダーが真っ黒率が高い! 何かと思っていたら防水のマズルキャップなんですね~ 少し前に実物ということで5個購入してみました。

ひとつ写ってないのはもうすでに取り付けてしまっています。 比較にマルイのマズルキャップを置きました。

 

さっそく装着! 

マズルの保護にもなりますし、現用かわかりませんが実物ということで雰囲気バッチリです♪

 

それと下手にスチールの可動スイベルにしたもんで、気を抜いていたら錆びました(^^; 

スチールは質感良いですが良し悪しですかね~

まだこのG&PのM16A1はやりたいことがあるのでボチボチやっていきます♪

今年の夏も暑いんだろうな~ 

 

 

 

ご覧頂きましてありがとうございました。