家庭果樹園 梨!No1 | 猿親父のブログ

猿親父のブログ

乗る!弄る!遊ぶ!食べる!
   猿親父の人生

 猿親父果樹園の梨レポートです。昨年の12月に延びた枝を剪定しました。

 

 今年の4月上旬に花の蕾が・・・ここで摘蕾をします。

 

 4月中旬に花が満開となりミツバチさんが受粉を行ってくれてます。

 

 ミツバチさんのおかげで実ってきました。

 

 葉が多くなるとアブラムシが発生し実がやられますので消毒します。

 

 4月下旬になると実が大きくなり1個の実に栄養が行くように摘果します。

 

 摘果をしてると葉に赤い点々があります。赤星病ですので消毒をします。次回は、実の生育を見て小さい実を摘果したと思います。

 

5月上旬さらに摘果します。目安は、20cmおきに実をつけます。

 

 こんな感じで実を取っちゃいます。実を大きくするためです。

 

 実が甘くなる様に肥料(888)を撒きます。次は、もう少し実が大きくなってから袋を被せます。