北海道旅行 その2 | ぼちぼちいこか

ぼちぼちいこか

発達障害のグレーと言われている小学生の娘のことを中心に書いています。
愚痴多めです

北海道旅行その1のつづきです。

千歳のホテルでのんびりをあきらめたため、朝8時前にホテルを出発。

朝ごはんを食べつつお土産を買うために、確実にあいているであろう空港へ。

何はともあれ腹ごしらえと、普通のレストランっぽいところへ。

北海道っぽくはなかったかもしれないし、結構いいお値段してたけど、まぁまぁおいしかったです。

で、帰りにお土産買う余裕がない可能性が高いからとお土産Get。

なぜか子供たちにぬいぐるみ買う羽目になりましたガーン

1個は自分たちのお土産買っていいよといってあったのが、普通にお土産屋さんで売っているぬいぐるみに・・・。

旅行中は遊んでましたが、家に帰ってきた今となってはほぼ放置ですショボーン

2日目に泊まるホテルのチェックイン時間(15時)と移動時間を考えると、どこか観光に行けそう・・・。

ということで、支笏湖に行ってきました。

途中の道がまっすぐで、ほとんど車がいなくて、本当に北海道にきたんだなぁという気分になれましたニコニコ

支笏湖では、観光遊覧船へ。水中を見れるのが一応売りの船です。

行ったとき、ちょうどいい時間の船が。ラッキーと思ったら、定員オーバで次の回を案内されショボーン

なら諦めるかと言っていたら、水中を見れる席の定員は埋まっているけど、上のデッキなら空いているから、料金が同じだけどそれでよいかと聞かれました。

OKといったところ、すぐの船に乗ることができました。

支笏湖は、場所によって色が違う不思議な湖でした。

船では、子供たちの分は、追加で水中を見れる席を簡易椅子で作ってくださってラブラブ

でも、閣下は、なんとなくこわいからいやだとず~っとデッキの上にいました。

ちなみに、うちが乗ったのはエメラルド号という2階デッキのあるもの。

乗っている間、ほぼずっと2階デッキにいました。

で、それに私はおつきあいえー?

それでも、なかなかの透明度の湖だったので、湖底まで結構きれいに見え、風もあたって良い気分でした。

船の後は、ちょっと周りを散策して、ソフトクリーム食べて、お昼頃ホテルに向けて出発しました。

ちなみに、8月なのにあじさい咲いててびっくりでした。