私の神さまは | やんのブログ

やんのブログ

大学生2人(一人暮らしと同居)、サラリーマンの夫。家族から教わることは、自分にはない一面だったり、似たような一面だったりで、とても面白いものです。よかれと思って試したことを検証しながら、体感を綴っています。

自然災害が起こる。

人それぞれに状況は異なり、必要な物や感じること、意見もさまざま。


それを踏まえて、よかったら読んでね。



あのね、今回の台風被害は神様からの罰とかじゃないからね。

お試しでもない、と私は思っています。


そもそも神さまは災害で人びとを懲らしめようなんてことはしない。

私はそう信じてる。

災害が起きたのは人間に対しての罰ではないか、というのは、そういう捉え方をしているから。



自然現象を 害 としてみているからなんじゃないのかなぁ。

確かに被害にはなった。
それはライフラインがストップしたり、
せっかくの自宅や漁港やビニルハウスや電柱が使えなくなったから。
暑さ厳しい中、エアコンが使えなくて熱中症の危険があった。



だけど、それらの出来事を引き起こすために、私たちを懲らしめるために、神さまが台風を起こしている、って私には思えないよ…


地形が変わるくらいの地震、それに伴う津波はまたちょっと違う見方になるけれどね…



この台風が引き起こした結果をどのように捉えるかは、その人次第。

そしてその捉え方を見たり聞いたりして、どんな風に感じたか、思ったか、もそれぞれ。

何か教訓を得て、地域で新たな対策を講じる人たちもいるだろうし、
今まで続いた事業を見直すきっかけにしたり、
廃業して、新たな生活に入る人もいるだろう。


台風をきっかけにして、見直す。
新しくする。
思い切ってやめて、次世代に託す。

割と前向きにね。



そもそも

生活を送ること、生きようとすること。

不便さの中にも互いを思い合って行動する。

魂を成長させる生き方を選んでいるか。

愛を惜しみなく出せているか。

普段からのその姿勢を神さまは見ていてくださるものです。

そう…台風とか関係なく。



私はそんな風に感じました。



だからねぇ、我が家も昨日から断捨離とプチリフォームをしています。(まぁいわゆる模様替えです)ええ、生活動線を見直して、さらに家族仲良く暮らすため。

三連休、充実していますよ…

疲れてきたけどね 苦笑