千葉県の台風 | やんのブログ

やんのブログ

大学生2人(一人暮らしと同居)、サラリーマンの夫。家族から教わることは、自分にはない一面だったり、似たような一面だったりで、とても面白いものです。よかれと思って試したことを検証しながら、体感を綴っています。

おはよう( ´ ▽ ` )

早朝から白猫に起こされるのが日常なのですが、今朝は多分旦那さんが私に代わって白猫のお世話をしてくれていたみたい。

おかげで寝坊が出来ました。

久しぶりに、よく寝たー!って感覚です。
ありがたい…



お月様、キレイでしたね。

千葉県はぐっと涼しくなりました。

停電中の頃にこの涼しさがあったのなら、人びとももっと体力が温存できたでしょうに。

なかなか上手くはいかないけれど…


でもね、まもなくお彼岸。

きっとね、亡くなった親しい人たちが被災した方々を励ましてくれるような、そんな気もする。


南房総エリアでは普段からそんな風景を見かけるんですよね。

私の父の菩提は御宿町にあります。
小さな町ですが、お寺や神社がたくさんあります。いくつかの一族、部落ごとに一社あるくらいの印象です。

近隣の市(いすみ市、勝浦市)にいたっても同様です。

漁港があり、低い山ですが山間部には農作地(いわゆる日本の里山)があって、季節ごとに自然界の神さまと先祖信仰を感じます。

感じるたびに思わず、こみ上げるものが。
郷土愛っていうのかな。

とはいえ私の父は千葉県に骨を埋めましたが、
両親のご先祖様は東北地方の方々。

まぁ薄っぺらい郷土愛かもしれませんが 苦笑

ご縁があったのでね、千葉LOVEです(^-^)



千葉県って、なんだかんだで全体的に豊かな土地です。

都市部に近く、標高の低い山があり四方を海と川に囲まれていて、恵み豊か。
中央部も関東ローム層があり、土地に見合った農作物で特色を出しています。(落花生やさつまいも、スイカ)

出荷するにも先に書いた通り、消費地が近いでしょ。売れますから。酪農だって全国的にもかなり上位。

暑さ寒さの我慢を強いられるようなことはない、温暖な気候。

恵まれていますよね…


だからね…
千葉県民、びっくりしました。
今回の台風被害。

広域なこと、
電気と水道の復旧に時間がかかったこと。

あと、情報って待っているだけじゃダメだなぁってこと。


今、私が携わる仕事はまさに地域のこと。
今回の台風で感じたことは、生かしたいなぁと思いますね…



千葉県を心配してくださった方々、ありがとうございます。
この台風被害から気がついたこと、感じたこと、それぞれにあったと思うんです。ぜひね、これからの防災に活かしてもらえたらな、と思います。