新盆。 | さるの日記、ご飯ごと。

さるの日記、ご飯ごと。

痙性対麻痺という難病になり外出は電動車椅子じわじわとくる進行と付き合いながら、食べることと野球が楽しみなおばちゃんの日記

こんばんはおねがい


今日も晴れたり曇ったり、パラパラ降ったりニヤニヤ
気まぐれ天気のムシムシした1日でした。


今日はお寺さんと相談して、コロナウイルス🦠のこともあるので、少し早めの新盆に妹と2人で行ってきました。妹に車椅子でお世話になるのは車に積んだり滝汗
重いので気が引けたのもあるし、リハビリにもなるので二本杖を持って行きました。なので、今晩ご飯も作り終えてクタクタになって、横になっていますウシシ


お寺の中はフラットだし、50メートルも歩かなくていいおねがい
お位牌だけのお墓。私たちは女兄弟なので、永代供養をお願いできるここのお寺さんに決めました。
お母さんの知り合いがここの本寺高野山のお坊さんでもあるそうで、そして、いつも綺麗にしてくれてはるほっこり帰りには、たまにしか行けないことも亡くなられたご両親様の御供養のことはお寺に任せて、個々の生活を過ごしてください。
と優しく声をかけてくれはるお坊さん。
妹と、そう言ってくれはるとこういう時しか足を運べないからという後ろめたさが楽になるね。と話して。


久しぶりにいつも聴き慣れたところもある真言宗のお経に気持ちも落ち着いて、そのお経を唱えてもらっているうちに、お父さん、今年新盆で帰ってくるだろうお母さんと話しをしました。


そして、帰り、生前最後まで外食を楽しめた時によく通った、お母さんの病院近くの焼肉屋さんで、妹とお母さんにご馳走してもらおうとランチを食べました。

いつもお母さんが食べてたメニュー。肉派はお母さん譲りほっこり

お母さんは供養のお金やこうやって2人で食べるお金も残してくれました。

私も今、いつか天国ウシシに行ったら「天国に行く気満々です」、こうやって息子や娘家族がお母さんのおごりでおねがいなんてランチしたり、供養してもらえる分くらい残せるといいなぁと憧れています。


妹は去年より弱くなった私を心配そうにしているので、見栄を張りました。
帰って、急に悲しくなって。
気持ちって大変。


それやったら10年後とか心配やろな〜。の言葉には見栄を張れませんでした。
でも、だからバリアアリーも必要。みんなバリアフリ〜になったら、まだ使えるところも使わなくなったらまた弱くなりそうだからおねがいそんな話をしました。

お母さんのことで精一杯の去年はその気持ちに紛れて身体もついてきてくれていましたおねがい



帰ってポストをみたら、嵐さんのファンクラブ通信が届いていましたおねがい
なんてステキなタイミングほっこりステキなキューアルコード付き。


そのあと孫ちゃんたちからもFaceTimeが来て、リモート晩ご飯、今日のご挨拶は私が当番になりました。
覚えてないわ〜と言うと、静かにしてください。手を合わせていただきますだけでいいよと孫ちゃんおねがい

ちょっぴり悲しくなった気持ちも何処かにいなくなってくれました。

今日はZEROだしウインク頑張って起きておくぞ。
この身体と1日お付き合いするとクタクタで、眠くなるのが早いですあせるあせる


お経を聴くって気持ちが穏やかになりますね。

9月には一回忌です。


去年の今頃は、なんて話も妹と出来るおねがい
いろいろ後からどうしても悔いは出てくるけれど、でもあの時はあれが精一杯だったよね。とも話しました。


きょうだい2人だけの新盆の供養?でしたが、とても良い日になりました。

最近、美輪明宏さんのTwitterの言葉が好きで。

その中に、間違いがあったらごめんなさい。
もしも明日目が覚めなくても後悔しないという今日を送ればいいのです。
今日はそんな日になりました。

これからもそう思って毎日を過ごそうと、思わせてもらえた言葉でした。