滋賀(南彦根)「スガキヤ ビバシティ彦根店」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

7/12は早朝から新幹線に乗って滋賀へ出張。そのまま実家の枚方に帰ろうという算段。

 

滋賀って言っても琵琶湖の北の方に向かうので、のぞみで新横浜から名古屋で下車。ここからこだまに乗り換えて米原を目指します。

 

米原で降りるのって妻の祖父が亡くなった時以来か?

 

米原付近で昼ご飯と思ってたけど、すいません…店らしいものが無さそうなのでJRで今日の商談先の最寄駅へ。

 

フードコートにスガキヤを発見!懐かしいな!名古屋で5年暮らしてた時には何度か食べたよ。

 

お隣は金沢ゴーゴーカレー。名古屋と北陸グルメの夢の饗宴。

 

スガキヤ ビバシティ彦根店

 

注文したら程なくしてポケベルみたいなので呼び出されます。あれって正式名称なんていうの?

 

これこれ。

 

名古屋のラーメンと言えばスガキヤラーメン。和風豚骨って言うのかな?なんだか独特のラーメン。温玉をトッピングしてやったぜ!

 

ちょうど前週の甲子園遠征帰宅後から体調不良で、この日もまだ薬を服用しながら大丈夫かな?と思いつつの出張。

 

この玉子入りラーメンでなんと530円ってもうどれだけ安いの?スガキヤって菅木さんが社長だからスガキヤなんだ!初めて知った。

 

スガキヤと言えばこの先割れスプーン。フォークと一体化させるなんて誰が思いつくんだろう?これもスガキヤでしか見かけない。

 

正式名称はラーメンフォークらしい。

 

滋賀(南彦根)「スガキヤ ビバシティ彦根店」

 

営業時間:10:00~21:00

定休日:施設に準ずる

食べたもの:玉子入りラーメン 530円

 

この辺りって車でしか来た事ないので、電車に乗るのが新鮮。JRに乗って枚方まで帰りましょう。

 

簡単に言うけど2時間の電車旅。

 

京都駅で近鉄に乗り換えます。なんだっけ?この電車。あおによしだっけ?