横浜(元町・中華街)「秀味園」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

5/12(日)リーダー(鈴木雅之)のライブでした。早いものでもう1ヶ月も経っちゃったんだね。

 

14:30くらいに家を出て早めの夜ご飯を横浜中華街で食べてから神奈川県民ホールへと向かいます。今年で神奈川県民ホールも休館だそう。

 

JR石川町から歩いて中華街に行くとこの白虎が護っている延平門にたどり着きます。

 

中華街は風水に基づいて設計されてるので、この街だけちょっと斜めに道や街並みが作られています。

 

そしてそこから関帝廟通りへ。関羽雲長が祀られている関帝廟。こんなに月日が流れても敬われてるのは凄いよね!劉備や張飛ではなく、関羽だけあちこちに祀られてるのも人徳なんだろうか。

 

関帝廟の前を通ったので、写真を1枚だけ。

 

あちこち入ろうと思ったけど、ちょうど閉まってたりで…目星をつけていた台湾料理の秀味園に入ることにしました。

 

秀味園

 

前からこの店にも来たいなって思いつつ、なかなか足を運べなかったのでようやく初めましてです。下のムスメは牛バラらーめんがいいんだって。

 

オレは台湾料理だし、ルーローハンを食べたい!

 

結構、冷房が効いてて寒い店内です。まだGW明け翌週の日曜日なのに!確かに暑いけど。そしてこの日は横浜スタジアムで阪神-横浜戦でした。タイガースが勝ってオレもルンルン。

 

浮かない顔のベイスターズファンが中華街のあちこちに見受けられました。

 

お店もちょうど狭間の時間だったからか?ガラガラでした。ご飯が来るのを待ってるうちに何組か入ってきたけどね。ビールも飲みませんよ!リーダーの曲をしっかり聞きたくて。

 

これが牛バラらーめんです。

 

思ったよりしっかり胡椒が効いてて大人の味付け!下のムスメが辛いってむせてました。ここまで辛くしなくてもな…でも上海料理を台湾料理店で頼んでるから仕方ないよね。

 

麺は細めで美味しかったけどね。

 

これがこのお店の名物とされるルーローハン。豚の角煮とそぼろと味玉と高菜が入ってるので混ぜながら食べます。これは台湾のファストフードなのかな?美味い。

 

腹ごしらえを2人でしてからライブ会場へと向かいます。

 

 

横浜(元町・中華街)「秀味園

 

営業時間:平日 10:30~22:00、土日 10:30~15:00

定休日:無休

食べたもの:ルーローハン 600円、牛バラらーめん 1,180円

 

横浜でのライブはこういう楽しみもできるから最高!大阪とかではできない贅沢。

 

関帝廟通りを歩きます。下のムスメがいちご飴?しかもマスカットとミックスのが食べたいって!?

 

このお店は冷凍じゃなく、生のイチゴをイチゴ飴にしてますって言うので買って食べたらめちゃくちゃ柔らかくて違うんだってさ。そうなんだ!?