神奈川(平塚)「川万」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

暑い暑いGWの散歩。

 

小田原おでんを堪能したら、東海道線で藤沢方面へと戻ります。

 

そういえば…平塚辺りに美味しいうなぎ屋さんがあったんじゃなかったっけ?と思い出した酔っ払い。平塚駅で下車して散歩してみることに。

 

こんなあてもない散歩好き。

 

ちょうど平塚もお祭り?なのだろうか?

 

川万

 

うなぎ屋が平塚は何軒かあるんだけど、川万にしてみました。カワマン…クワマン!?

 

クワマンさん最近お会いできてないなぁ。

 

ちょうどお昼ごろになってしまったので店の前に5組待ち。持ち帰りも頻繁に訪れるのできっと美味しいお店に違いない。

 

待ってる間にもず~~~っとを焼くいい匂いと、煙が体を包むように店から流れてくる。これはたまらない。もうご飯くれたらここで満足しそうなくらいの香り。

 

鰻を焼く臭いは臭いじゃないよね、香りよ、香り。

 

1時間くらい待って2階のテーブル席へと通されました。

 

どれ食べる?きも焼きは今日は肝が入荷せずで無いらしい。せっかくここまで来たし、うな重の上かな?

 

あと…日本酒!グラスで頂きます。つまみが無いから酔いが回るぜ。もうずっとGWならいいのに。

 

昭和3年に創業したんだね!もうすぐ100年か。昭和の初めってもうすぐ100年前なのか!!そっちのほうがビックリ。

 

いい重箱だね!平塚に来たって感じる。平塚ってあんまり来たことが無い。アウトレットとか?駅前はかなり来てない。

 

重箱の蓋を開けると川万の文字が。

 

さっき店頭で焼いてたもんな~~。美味しそう!見ただけで美味そうだ。鰻って年々好きになってくる。オトナの食べ物だよね!

 

この角度から見るのもいい。眺めるだけで味が想像できる食べ物ってのもいい。身が柔らかくってふわん、脂が後から追いかけてくる。

 

タレも絶妙!美味しい。

 

吸い物は肝吸いになってました。あれ?記憶は肝吸いじゃなかったと思い込んでたんだけど、写真を見たら肝吸いじゃない?

 

酔ってたんだな!うん。

 

平塚で途中下車して美味しい鰻にありつけました。ご馳走さまでした。

 

平塚も藤沢もそうだけどすっごい遠いイメージだった。枚方に住んでたから余計に。七夕まつりで有名とか知識としてはあったんだけど、今は近いんだからもっと魅力を発掘せねば!

 

神奈川(平塚)「川万」

 

営業時間:木~月 11:00~19:30、火 11:00~17:00

定休日:水曜

食べたもの:うな重(上) 2,530円

 

平塚から座って帰れたのはいいが、気持ちよくってうとうとしてると大船駅まで来ちゃった。あれれ?おかしーなー。

 

なのでまた引き返して藤沢駅へと戻ります。踊り子が駆け抜けて行った!いつか踊り子で伊豆も旅したい。車では何度も行ってるけどね。