GW前半!崎陽軒のシウマイ弁当 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

GWも終わったというのに今頃、GWのお話。

 

4/26は仕事をちゃちゃっと済ませて大阪の枚方にある実家に帰省するのです。

 

なーのーにー!こんな日に限って17時まで会議。終わったらすぐに家を出て新横浜駅へと向かいます。

 

18:30過ぎの新幹線に乗って京都駅を目指します。この時期の新幹線のぞみは全席指定。結構な埋まり具合でした!

 

最近ちょいちょい飲んでる晴れ風でかんぱーい!この写真、よく見たらもう空けてるじゃない!よっぽど喉が渇いてた模様。

 

新横浜から新幹線に乗るともう定番くらい買っちゃう崎陽軒のシウマイ弁当

 

大事なポイントはシュウマイでも焼売でも、しゅうまいでもなくシウマイというこの響き。たまらんね!シウマイ。シウマイTシャツとか売ってないか???

 

まず何から食べるか困る。これが実にいい。あんずを先にやっつけるのか、それとも米から行くのか。今回は米からバクッといきました。

 

俵型のご飯、シウマイ、鮪の漬け焼き、蒲鉾、鶏のから揚げ、玉子焼き、筍煮、あんず、切り昆布&千切り生姜というラインナップ。まるで去年のタイガースのスタメンくらい眩しい。

 

シウマイが5個ってのも憎い。本当は12個くらい食べたい。バランスよく食べないと米が余ったり、おかずが余る。いつも試されているお弁当な気がしてならない。

 

そんな事を考えながらビールとシウマイ弁当を楽しんでいるうちに京都駅へ着いてしまった。

 

21時前に京都駅に着いたので、そのまま近鉄線に乗り換え。

 

電車で帰ってきたの久しぶり!最近車ばっかりだったから。京阪線に乗り換えて我が故郷の御殿山駅へ到着。

 

22時前には実家へ到着!

 

翌日はなんと!20年ぶりに甲子園で阪神タイガースの試合観戦です。