山梨(新府)「銀河の駅にらさき」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

展示会で疲れ果てたはずの土曜日。

 

実は去年も疲れ果てながら山梨に湯治に出かけたそうなので今年も同じように山梨へと行ってみました。一番のストレス解消がドライブとかお出かけ。

 

南アルプスが綺麗に見えます。

 

ちょっと遅めに出たからか?ほとんど渋滞せずに着いたのでよかった。途中でキャンピングカーが横転してる隣を通る時だけはドキドキしたけど。

 

手書きの文字がいい味ですね。銀河食堂か!道の駅なんだけど銀河の駅って言うそう。

 

銀河の駅にらさき

 

お腹が減って力が出ない。ここに来る間に評判のラーメンを出す食堂もあったそうなんだけど…とりあえずここで食べるか。

 

メニューもいろいろあるし、もうすぐ閉店って時間だけど2組まだ食べてるし注文してみよう。

 

甲州名物とりもつ煮定食です。

 

しまった!ご飯少な目ってお願いするのを忘れた。でもこの白米、凄く甘みがあって美味しかった。つや姫に似てるけど何のお米を使ってるんだろう?

 

この宝石のようにキラキラと輝くとりもつ煮が山梨名物。濃いめの味付けでメシが進む、進む。ハツはコリコリ、砂肝もシャリシャリ、レバーがまったりねっとり。

 

野沢菜と昆布と椎茸かな?こういう小皿でもメシが進みます。もはや蒸気機関車のようにおかずを口に入れては白米で追いかける。

 

ごちそうさまでした!こういうご飯好きなんだよな。

 

山梨(新府)「銀河の駅にらさき」

 

営業時間:11:00~14:30

定休日:月曜

食べたもの:甲州名物とりもつ煮定食 850円

 

せっかくなので道の駅の物販も見に行こう。

 

生ワインとかそそられるんだが、保冷バッグ持ってきてないから持ち帰れないな~。

 

この新府そばは確か1度買って帰った気がする。韮崎市内で製麺している会社が作ってる蕎麦。これ美味しいんだよね。

 

味噌も美味しそう。これも大容量で安くない?買いたいわ。山梨は魅力的なメシのタネが豊富だ。これで海があったら怖いもの無しなんじゃないの?

 

少し道の駅裏手の川を散歩。水が湧き出してるみたいに見えるけどそうなのかな?

 

塩川って言うそうです。南アルプスの景色を眺めながら川原をぶらぶら。