東京(新宿西口)「沖縄料理やんばる 新宿総本店」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

お願いしていたオーダースーツが出来上がったそうなので、3連休の初日に新宿へ取りに行く。

 

ついでに家族でぶらぶらでもしようかと全員で。

 

スーツって前職ではもうほぼ着る機会が無く、カビが生えてた。慌てて転職の時にスーツを買ったがしっくり来ず。今はお客さんの会社のオーダースーツを購入してますが、やっぱり自分のサイズって疲れない。

 

スーツを取りに行く前に腹ごしらえだ。

 

 

沖縄料理やんばる 新宿総本店

 

 

この側にやんばるって店があったのよ。カウンターだけの沖縄そば屋さんと食事や飲みができる店と。こないだ通りかかったら閉店しててがっくり。でも張り紙してあるから見たら…アルタ裏の新店に移転したとな!?

 

なので、アルタ裏に来てみたらこんな立派なビルになっちゃって!でもなんだか嬉しい。

 

1階はカウンターのみの沖縄そば屋スタイルね。居酒屋の2階に上がると休日の昼だが結構お客さんがいた。

 

ランチメニューっぽいのも置いてある。しかし沖縄そばにメシがセットでついてくるのか…食べきれぬ。単品メニューを組み合わせよう。

 

どれも美味しそう。片っ端から食べたくなる。

 

これからスーツを取りに行くし、夜は予約しているお店に行くのでアルコールは無し。それなのに頭上からはオリオンビールの提灯が甘く囁いてくる。

 

下のムスメは沖縄と変わらず、いきなり海ぶどう。ひとりで食べてる様はもはやおっさんだぞ!?

 

麩ちゃんぷるーです。この味付け絶妙!特に麩が美味い。何で炒めたらこんな味になるの?こりゃこれとご飯食べたくなるのわかる。

 

下のムスメはポーク玉子を。ポーたまではなくポーク玉子。スパムが分厚くてこれも美味い。これにご飯と海苔があればポーたまになるんだな。

 

焼き沖縄そばはスパイシーでコショウが強め。ちょっと喉が渇くけど、お冷は言わないと持ってきてくれず。お代わりじゃなく最初のお水ね。

 

オレはアーサそばを。

 

寒いのか暖かいのかわからない気候だけど、あったかいお出汁が飲みたくて。沖縄そばはカツオ出汁が効いてて好き。

 

初めて沖縄そばを食べたのって大学の頃。あの時に食べた沖縄そばは美味いなんてこれっぽっちも感じなかった。そばって名前が蕎麦だと認識してたからかも。

 

年を重ねて徐々に沖縄そばの良さに気づく。もはや沖縄そばLOVEである。

 

奥の予約席ではおねーさま方が10人ほど集まって、チョコを小分けにして詰めてる。なんでここで!?バレンタインの準備か!いいね!バレンタインなんて遠い昔よ。

 

東京(新宿西口)「沖縄料理やんばる 新宿総本店」

 

営業時間:1階 11:00~23:00、2階・3階 11:00~23:30

定休日:年中無休

食べたもの:アーサそば 870円、ポーク玉子 520円