道の駅 阿寒丹頂の里 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

11/18、19とチビーズを連れて3人で北海道の釧路を旅してきました。

 

だいぶいい時間になってきたので、途中の道の駅に寄って土産でもみようかと。道の駅 阿寒丹頂の里へとやって来ました。この辺りは丹頂が多く見られるんだそう。

 

なぜだかわからないが、ポケモンのマンホールを発見。なんでまたポケモン?丹頂とかのほうが…

 

もっと雪が深くなったら丹頂を目の前で見ることができるんだろうな。鳥注意!の看板とか多いもん。丹頂が目の前を飛んでたらそりゃわき見運転しちゃうわ。

 

阿寒マルシェって物産館みたいなのがあって8周年記念なんだって。無料ふるまいって事で豚汁をいただいてしまいました。

 

この豚汁がまた具沢山でじゃがいもごろごろしてて美味しい。豚肉もすんごい味が濃厚。こういう温かさに触れると旅が染みる。もちろんお土産買って帰ったわ!無料でもらったらお返ししなくっちゃ。

 

阿寒マルシェの入り口で豚汁と甘酒を配ってくれてました。なかなかいいお店だった!こじんまりとしてるけどね。

 

いつか書くけど、じょっぴんかるって言うサケ節ふりかけを買って帰ったらめちゃくちゃ美味しい。

 

豚汁だけでお腹が結構膨れたので、オレはもう昼は入らないかも。ご馳走様でした。

 

給油してから釧路空港へ。行きは気づかなかったけど、入口付近に牛のモニュメントや…

 

シマフクロウのモニュメントがあったり…

 

丹頂のモニュメントが置いてありました。釧路空港はたんちょう釧路空港なんですね。

 

空港の中に入ると思ったよりも広くて、お土産も充実。レストランも2軒も入ってた。もっと小さいのかと思ったらそうでもない!

 

レストランたんちょうへ。まだ時間があるので何か食べる?迷うな…

 

オレはコーヒーだけずるずる。チビーズはざるラーメンやら、ミニうどんやらを食べてました。

 

釧路名物のスパカツって気になるから食べてみたいけど、なかなかボリュームが多すぎて食べられない。

 

なぜか空港の中にえりもの方の豊似湖の写真が貼ってあった。ハート型に見える湖ね。

 

手荷物検査後のJALショップのおねーさん、仕事か家で嫌なことがあったんだろうか?すっごいぶっきらぼうでこのビールのコップを渡された。

 

自分で注ぐんだね!コンビニのコーヒーと変わらないからそのうちビールもそうなるのだろうか!?

 

15:05発の便が15:10発に変更になった。実際はもうちょっと遅れたかな?小一時間くらいのフライトなんだけど楽しい釧路旅でした。

 

羽田に帰ってきてトイレを済ませたら帰りましょ。釧路の道路とかのメンテナンスも悪くてぼこぼこだった。地方の創生というか当たり前のライフラインとか農業の事とか考えさせられたな。

 

釧路だけじゃなく道路は、昔行った函館もよくなかったもん。