横浜(石川町)「金陵」その4 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

横浜中華街の3大焼物店の1つ、金陵で久しぶりにお肉系をテイクアウトしようとお店へ。

 

金陵

 

金陵は関帝廟通りに面するお店で数年前に綺麗にしたのかな?横浜中華街3大焼物店の一端を担うお店。

 

相変わらずお店のお兄さんはぶっきらぼうなのだが、本当は優しい。チャーシュウ(お店の表記に合わせてみた)と、モツ盛り合わせの小をお願いする。

 

チャーシュウのグラムはちょっと超えるけどいいか?とか、モツも寡黙なんだけど小パックに山盛りいろんな種類を切り分けて入れてくれようとしてるのが伝わる。

 

関帝廟通りの真ん中くらいかな?この赤い看板が目印。京華樓本店の向かい側っていうとわかりやすいかな。

 

2階はイートインになってて1度だけ食べたことがあります。

 

久しぶりに西陽門をパシャッと撮影してから石川町から帰宅します。

 

これがモツ盛り合わせ小です。小と思えないくらいたっぷり詰め込まれてるのわかりますか?

 

腸詰に豚タン、ハチノス、豚ミミ、レバーなどなどが入ってると思います。これが最高の酒のツマミになります。

 

ビールが進むのわかるでしょ?これはいかん!いかんツマミ。ビールがとめどなく飲める。

 

そしてちょっと甘めの味付けなチャーシュウです。チャーシューじゃなくチャーシュウって言うところがまた好き。

 

これはご飯に乗っけて食べたくなるやつ。金陵の焼物はたまりません。中華街の密かな持ち帰りの楽しいお店でした。

 

横浜(石川町)「金陵」

 

営業時間:11:40~18:00、売店 11:30~19:00

定休日:月曜

食べたもの:チャーシュウ 100g/590円

 

ちょうど時期も秋の入り口っていうことで月餅は華正樓で買って帰りました。