神奈川(片瀬江ノ島)「清光園」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

また下のムスメとお留守番な月1回の上のムスメの病院デー。ちょっとご無沙汰してたので新江ノ島水族館にでも行きましょうか。

 

その前に腹ごしらえ!江の島まで歩くのも大変だし、片瀬江ノ島駅周辺でいいお店無いかな?気になってるすき焼きの店があるが、夏は暑い。

 

ってなわけで、すばな通りにあってしかもビルの2階にあるちょい気になってた清光園に来てみました。土曜日だったし、まだ夏真っ盛りなのでビーチにも人がたくさん!清光園も混んでたのでちょいと待ちます。

 

清光園

 

お店に入ると本日のオススメがホワイトボードに書かれています。台風が近づいてたのであまり期待してなかったんだけど正解。

 

刺身類はほとんど無いものと考えようか。湘南産のタコは佐島じゃないってことか???

 

下のムスメさまが「タコが食べたーい」とおっしゃるのでタコ刺し頼むか。

 

頼むとほんの少しの時間でやって来ました、タコ刺し。これが当たり!甘みがあって弾力も最高。タコ刺しって美味いのねって心から思えるくらいのあまーいタコ刺し。

 

オレは生しらす丼にしてみます。うん、悪くはない。でもいつも買う茅ヶ崎イシラスの生しらすのほうが美味しい。しらすって単純だから難しいんだね~。

 

下のムスメに少しおすそ分けしたら生姜がついてたのかご立腹。

 

そしてハマグリも食べたいとおっしゃるので1個焼いてもらいました。湘南で獲れたハマグリかどうかは置いといて、醤油とみりんで焼くとなんでこんなに美味しいんでしょうね。

 

観光で来たらこのお店でご飯食べるのもあり!江の島に渡ったからと言って美味しい海鮮にありつけるかっていうとそれはまた別の話。

 

通し営業なのも嬉しい。

 

神奈川(片瀬江ノ島)「清光園」

 

営業時間:11:00~19:30

定休日:木曜

食べたもの:湘南産タコの刺身 1,000円