須雲川でホタル観賞 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

箱根湯本ホテルおくゆもとで夜ご飯を食べて、のんびり部屋でくつろいでいると…

 

風呂に入りに行ったはずの松田正治74歳が急に帰ってきて「ホタル見に行くぞ」と。確かにエレベーターにホタルが見れると書いてあったが酔ったし断念か?と思ってました。

 

フロントで懐中電灯借りられるって書いてあったと言ったら…なに!?もう借りて来たって?段取りがよろしい事で。

 

ホテルの1階から外に出て真っ暗な道を川の方向へ進むと。いるいる!ホタルが舞ってるよ。

 

わかりますか?iPhoneのカメラだとなかなかピントが合わず綺麗に撮れない。もう2家族くらい見に来てたかな?その辺り目をこらすと黄色い光があちこちに。

 

見えるかな?ホタルって久しぶりに見たかも!この須雲川って水が綺麗なのね。雨の日に雨が上がったら見えやすいとは書いてたが、ちょうどいいタイミングだったのかも。

 

草むらにもいるし、川の上をすーっと線を描いて飛んでいるホタルも。

 

一応、写ってはいますね!

 

懐中電灯で照らすとゲンジボタルの姿がくっきりと。ホタルってちゃんと見たの初めてくらいかも?

 

むかしアメリカに出張した時に、大学の学生寮に泊まったんですが、夜に芝生を歩くとぴょんぴょん青白い光が飛び跳ねたのを思い出す。海外にもホタルいるんだなって、当たり前なんだけど。

 

綺麗に発光するホタルを眺めてちょっと体が冷えたので温泉へと向かいます。いい経験ができた!

 

で、お風呂上りにこれを。

 

知らなかったの!何の気なしにこれ美味しそうってコンビニで買ったら話題になって品切れ続出?確かに美味しかった。

 

これにて箱根の旅初日が終了。翌朝は早く起きて朝ご飯を終えて大涌谷リベンジしてみることに。