小谷城 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

GWは妻実家の滋賀に帰ってました。

 

一乗谷やら北の庄城を巡ったので、これは長浜にある小谷城跡も行かねばと。ちょうど義母の実家がほぼ小谷城の側だったし。

 

小谷城はずっと気になってたけど湖北なので行けずでした。車で本当は城の中腹まで行けるらしいのですが、GWなので規制されていて麓の駐車場に停めてバスで上まで上がります。

 

11:30のシャトルバスに乗って小谷城の中腹まで向かいましょうか。義父も一緒に登ります。

 

小谷城の麓にはきちんと城下町があったみたい。そこにお市の方とかも暮らしてたけど織田信長が真向かいくらいに城を築いたので小谷城へ避難したんだって。

 

シャトルバスのチケットを買って11:30になるのを待ちます。

 

この小谷城バスがいっぱいになるくらい乗って来ます。ちょっとビックリ!みんな歴史大好き?

 

まず着いてから紅葉が綺麗だなって、これは秋に来ると紅葉が凄いのではないかと思って青葉の紅葉を眺めてました。

 

無料でボランティアガイドさんが小谷城の成り立ちやら信長の攻め方を教えてくれます。浅井久政時代のお城跡に行くには2時間で朝倉氏が築いた城跡までぐるりで6時間だそう。

 

番所跡です。ここで面通しをしてたって事ですな。

 

琵琶湖が一望できます!向こうに見える点のような島が竹生島です。

 

向かいの山が信長が城を築いた場所です。秀吉の砦とかも残ってるらしい。

 

これは馬場だったかな?馬をここで繋いで城へと向かいます。

 

姉川もここから眺められます。歴史が動いた場面がこの目の前に横たわってるんですね。

 

ここに裏切った家臣の首を…見せしめに置いてたそうな。

 

歴史好きな女性2人が来てたのが気になった!あは!

 

桜馬場と呼ばれる場所です。

 

ここは本丸手前の大広間。少し礎石っぽいのが見えて目を閉じるとここに建物があったんだな~と瞑想できます。

 

これが本丸の遺された石垣です。

 

城跡らしいこの傾斜とか昔ながらに遺ってるのねと思って…戦国の息吹を感じます。

 

小谷城、いつか来たいと思ってたのが叶いました!本当は麓の温泉に浸かりたかったんだけど。。。時間的にパス。

 

義母の実家の側を流れている草野川の河川敷にやってきました。

 

前に来た時よりなんとなく汚れたかも。そして…うちの下のムスメが振り回した木の棒で上のおねーちゃんが唇を切り…急いで帰路へとつくのでした。