東京(岩本町)「手打ち蕎麦切り匠」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

オレはあまり人と群れて飲みに行くのは好きではありません。

 

4、5人の気心のしれた連中と行くのは別。この日は会社の飲み会…この令和のご時世に会社の飲み会って。会社のウェブサイトに掲載するための写真撮影もあったので仕方なく出社。

 

お昼をどこで食べようか?と思いながらYahoo!ニュースかなんかで見た秋葉原にあるお蕎麦屋さんを思い出す。

 

 

手打ち蕎麦切り匠

 

有名なラーメン店のちょっと手前にあるんだけど、これは岩本町って言うよりも秋葉原だと思うのよね。

 

結構なたたずまいのドアをガラリと開けると…おっと!ランチ終わりみたいな空気?お客さんゼロでオレだけ。なんだか申し訳なく思いながら入ります。

 

ちょっと暑くなってきた4月初旬だったので、冷たいお蕎麦を手繰りたい。さて何を食べたい?ここは初めてだから合い盛りか?

 

これが合い盛りです。

 

田舎蕎麦とざるそばを盛り合わせている。つゆは濃いめの関東風か?濃い目のキリリとしたそばつゆに蕎麦をさっとくぐらせてズズッと啜ります。

 

美味しいね!こんな秋葉原に美味い蕎麦屋があったの!?

 

見た目も麗しいお蕎麦です。

 

ちょいとぶっきらぼうに見える接客だったけど、美味そうに蕎麦を手繰って帰るときに「美味しかったです!今度は夜にお邪魔しますね」とか言うとニコニコ。ご主人めちゃくちゃ人がよさそう。

 

美味い蕎麦屋で蕎麦を手繰ったら気乗りのしない飲み会と仕事に参加するのでした。

 

東京(岩本町)「手打ち蕎麦切り匠

 

営業時間:平日 11:30~14:00、17:00~20:30、土 11:30~14:00

定休日:日・祝

食べたもの:合い盛り 1,155円