東京(秋葉原)「肉の万世 本店」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

出勤の日。

 

久しぶりにゆっくりランチができそうな余裕が。ちょこっと散策してみよう。

 

柳森神社だって。神田川沿いにひっそりと佇んでたので境内をちょこっとだけうろうろ。

 

太田道灌が江戸城の鬼門除けとして京都の伏見稲荷を勧請してできた神社だって。めちゃくちゃ由緒ある神社!江戸の街並みも見守って来たんですね。

 

万世橋の上から秋葉原っぽい風景を。万世橋って昔からなぜか惹きつけられる場所…なにかあったのか?昔。なんだか落ち着く。

 

肉の万世のビルか!ここが本店なのね。

 

せっかくなので万世橋駅の遺構の辺りを覗いてみましょう。オシャレな半透明の説明版。普通のよりも劣化しないのかな?色焼けとかどうなんだろう。

 

おおっ!?中にも入れるの?ワクワク。万世橋駅って昔は一大ターミナルだったんだよね。

 

ちょっと怖いが…1935年に造られた階段がそのまま遺されています。ここを色んな人が行きかってたのね。

 

ちょうど坂の上の雲を読んでいるので、広瀬武夫中佐の銅像とかが駅前にあったのねと。

 

上のフロアはプラットホームの遺構が。目の前を中央線の特急あずさが走り去っていきます。これは隠れた穴場スポットじゃないか?

 

カフェもあってランチできるらしい。あの薄暗い階段を抜けるとそこは万世橋の遺構が…か。時の流れも感じるなんともいえない場所でした。

 

カフェでご飯も考えたけど、今回はパスしましょ。

 

万世橋の遺構を使ってお店がいろいろと入ってるのね。あちこち開拓したい。

 

そうこうしてるうちにお腹が極限に減ってきたので、さっき見た肉の万世で食べちゃおうか!疲れて元気が無いから肉を食べて元気になろう。

 

しかし昼時なので…20分くらい待たされて3階のフロアにやっと入れた。なにを食べる?ハンバーグを中心に考えるしか無いよな。お得なセットじゃなくていいので、ガッツリ180gいくか。

 

きたきた。万世キングハンバーグ180g。ザ・ハンバーグって感じのいで立ちをしておる。

 

米に豚汁までついてくるのも素敵。

 

もうブレるくらい美味しかった。

 

チーズの上にかかったデミグラスソースがたまらない。ステーキソースか、デミグラスかを選べるんだけどまずはデミグラスでしょ!

 

しっかりと焼かれたハンバーグ、お肉の味もちゃんとする。肉を喰らっている気分でわっしわっし。白いご飯とハンバーグの往復ビンタを受けているくらい箸が止まらない。

 

満腹でオフィスに帰りましょう。

 

東京(秋葉原)「肉の万世 本店

 

営業時間:3階 平日 11:00~16:00、16:00~23:00、土日祝 11:00~16:00、16:00~22:00

定休日:無休

食べたもの:万世キングハンバーグ180g 1,470円