東京(西武新宿)「からげんき」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

12/27から3泊、ホテルグレイスリー新宿に泊まって仕事していました。

 

2日目の早朝、7時前に埼玉の所沢へ向けて出発。

 

本当は池袋まで出てから西武池袋線で所沢へ行くのかと思ってましたが、ホテルは西武新宿駅にほど近いので調べると…なんと!?西武新宿線のほうが少し早く着くとな?

 

なので所沢で仕事を終えてまた西武新宿駅に戻ってくるってルートで3日間向かうということに。

 

帰ってきたら一目散に前から気になってた焼き鳥のお店にピットイン。本当はね!脳内では「寿司・鰻・ラーメン」で決定だったのよ。

 

ところが日曜日は外回りの予定が急きょ、家で仕事だったので夜ご飯は食べてからの新宿…すると寿司?鰻?ラーメンから2つに絞らねば…寿司?鰻?えっと…

 

と、迷いに迷ってどっからか急に湧いてきた焼き鳥に落ち着いたというわけです。

 

で、とりあえず生中を頼み…お通しのチョレギサラダが塩っ辛いけど美味い!ビールがサラダで飲めるなんてポテサラ以外初かも。

 

さて、何が食いたい???

 

それよりも何よりも分煙じゃないみたいで、煙たいからカウンターに通されたがとりあえずいつもより呼吸を少なめにする(笑)

 

待ってるうちにビールが空いたので、2杯目は角ハイボール。そして出てきたもつ煮込み

 

美味いじゃないの!しっかりと根菜にも味がしみ込んでるし、もつはガッツリ入っててぷりっぷり。この店いいね。

 

特選レバー砂肝。どちらも塩で焼いてもらう。

 

あー、なんか焼き鳥食べたかったんだな…美味いもん。新橋辺りをうろうろしてた2020年の1月くらいから焼き鳥屋って行ってないかも。

 

こっちは特選レバーのたれ、塩よりもオレは個人的にはタレが気に入った。

 

そしてこの店が前から気になってたのは、このちょうちんがメニューにあること!なかなか美味いちょうちんにお目にかかれないし、メニューに無い店も多いしね。

 

とろーりとしたちょうちんは美味いじゃないの!意外とアッサリ。うん、美味いちょうちん探しの旅に出たい。

 

新宿の歌舞伎町のど真ん中にある店なので、本当にサクッと飲み食べして30分もいなかったんじゃないかな?

 

後はホテルの部屋に引きこもって、のんびりと過ごします。

 

東京(西武新宿)「からげんき」

 

営業時間:15:00~23:30

定休日:12/31、1/1

食べたもの:ちょうちん 1本200円、もつ煮込み 450円

 

--------------------------------------------------

 

本日より、仕事始め!

 

朝からテレワークで2つの会議をこなし、リハビリがてらの初日ですね。明日は外回りに出なきゃいけないので…考え事などをしながらの時間を過ごします。