横浜(元町・中華街)「山東2号店」その2 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

実は昨日…雨の中、車で買い物に行って信号機の無い横断歩道で歩行者がいたので一時停止して通していたところ…

 

後ろを走ってきたタクシーに追突されてしまいました。

 

幸い3日間くらいの加療が必要な頸椎捻挫くらいで済み、家族は今のところ痛みを感じて無いのでまだよかったかな。15:35に追突されて病院で診察を終えたのが20時前。

 

また赤アクアを修理に出さなきゃいけないじゃないか!どうした?今年に入ってから急にもらい事故と追突事故って。免許取得20年近くになりますが初の事故に遭遇。お祓いかなんか行ったほうがいい?

 

----------------------------------------------------------

 

さて先週ですが実は土日どっちも中華街に行くという暴挙に出ました。

 

家族で中華街ってあんまり行ったこと無いので、オススメの山東へ行くことに。餃子が食べたいって言ったので。

 

お昼ごろに行ったので山東1号店は行列!しかもすぐ前の家が急に全員集合で大家族ぶりを見せつけてきたので2号店へ行くとすぐに入れました。

 

中華街で餃子を食べたいと思ったらこの店をオススメします。とにかく美味い。

 

山東省と言えば三国志の諸葛孔明の出身地!

 

初めて3階へ通されましたがすぐに水餃子が運ばれてきます。ここのこの水餃子が美味いのなんの。

 

アツアツを頬張るともっちもちの皮に包まれた餡から肉汁がじゅわ~ん。

 

独特な餃子のタレも美味!ココナッツだれなんですが餃子にマッチしてて本当に美味い。妻は白いココナッツのたれだと思っていたみたいだけど違うんです、とにかくこのたれも秀逸。

 

焼餃子もカリカリでこれまた美味いし、大きい。子供たちは餃子を食べて満足してました。

 

初めて食べた台湾ちまきも、もっちもちで子供たちにも大人気。

 

最近、家族がハマっているごま団子もアツアツで出て来ました。美味しいね!

 

久しぶりの山東で満足な餃子祭りランチでした。

 

横浜(元町・中華街)「山東2号店

 

営業時間:11:00~翌1:00

定休日:無休

食べたもの:水餃子 700円

 

食後に、ぶらぶらと歩いていたら上のムスメがトイレに行きたい!と言い出したのでどうしよう…と思って無理にお願いしたのに萬珍樓本店が快く貸してくれました。

 

この豪華なロビーの待合スペースに圧倒されながら、次は萬珍樓でご飯を食べますね!ありがとうございました。