セントレア~松山へ | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

1/14~16まで2泊3日で愛媛(松山・今治)へと旅に出ました。


7時起きの予定が寒すぎて7:30にずれ込み…用意を終えて家を出たら渋滞に巻き込まれたので高速を使って中部国際空港セントレアへとやってきました。




去年の5月に函館へ夫婦最後の2人旅に出た以来の空港です。今回は未来も行くので家族3人旅!ANAのマイレージが溜まったので期限が切れる前に使おうと思ったのが今回の旅の始まり。


ANAらくのりカウンターへ行って手続きを済ませてベビーカーと預け入れ荷物を預けたら空港散策です。空港専用のベビーカー(搭乗口まで)を借りられるので楽ちんです。




でも座り心地が悪かったのか何だか未来さんご機嫌ナナメ。そんな未来を横目にお腹が減ってるオトナは朝ご飯。






妻はベーグル&ベーグルの朝食、オレは季果旬菜の店あぐりすってJAがやっているおにぎりのお店のセットにしました。味噌汁とおにぎり2つです!海苔が美味かった~。




セントレアにはスカイデッキと呼ばれる展望台?があってそこから海と空港と遠く鈴鹿の山並みなんかを見渡せます。しかし寒かった!!








当初は名古屋も松山も雨の予報だったのですが、見てください!この快晴の空。超晴れ男健在です!そして今から乗るボンバルディアQ400も機材準備中です。


プロペラ機って乗った記憶がなく…亡き祖母が出雲へ帰る際に大阪・伊丹空港からプロペラ機に乗るのが嫌で嫌でなんて話してたのを思い出しちゃいました。


そろそろ手荷物検査を受けてロビーで待たないといけない時間です。








今まで国内線で行ったことのある3空港のポスターですがそれぞれ特色が出ていて面白いですね。こんなデザインやフレーズを考えている人たちって頭の回転早いんだろうなといつも思います。


あまりにゆっくりしてて最後のお客様になりかけました!プロペラ機なのでバス移動です。






思いっきりプロペラの横でしたがそれよりも何よりも未来が心配…大丈夫だろうか?1時間のフライト中泣き叫んだら周りに迷惑だし…心配のまま飛行機は離陸の時を迎えます。


乳幼児は三半規管がまだしっかりしてないので耳が痛くなり、泣いちゃうことがあるそうなので飲み物を与えて耳抜きをさせます。母乳を与えつつ加速する飛行機、空港内の渋滞で定刻よりちょっとだけ遅れの11:15にANA1825便は名古屋から松山に向かって飛び立ちました。












順番がぐちゃぐちゃになりましたが琵琶湖と草津市方面、それから淀川から枚方市方面が手に取るように見えました。お互いの故郷を眺めつつの旅の空、こんな写真を撮る余裕があるくらい未来さんは平気な顔でホッとしました!




飲み物はCAの福増さんがサーブしてくれました。ちなみにチーフパーサーは森さん。お二人とも未来に気を遣ってくださって話しかけてくれたり助かりました。CAさんの名前ってすぐに忘れちゃうので今回はちゃんとメモしましたよ(笑)


次にどこかでお会いした時にまたお話できるしね!出会いは錆びつかせちゃいけないんです。錆びつかせるも錆びつかせないも自分次第。





機内の未来さん。本当に全然平気なのは去年の函館旅でお腹の中にいる時に既に飛行機に乗ったから!?それくらいお利口さんでニコニコ顔でした。




おもちゃももらえました!猫ちゃんの舌の部分がカサカサと音がするので赤ちゃんが好きそうなティッシュケースです。






松山空港にもう少しで到着というところでしまなみ海道が見えました!これには感激…ミニチュアみたいに橋が見えます。




松山空港へは定刻より5分程遅れの14時前に到着。ベビーカーと手荷物を受け取ってから予約しておいたレンタカーを受け取りにカウンターへ。ここから初上陸の愛媛旅が始まります。