「DISCOVER JAPAN」 | エーゲ海に憧れて…

エーゲ海に憧れて…

酒を愛し、食を愛し、旅を愛し、音楽を愛する40代会社員のつぶやき

9/28にリリースされたてほやほやの鈴木雅之初のカバーアルバムが「DISCOVER JAPAN。なんでこのナンバーって思う選曲もあるんだけど、やっぱり歌がうまい人が歌えばいいアルバムに仕上がりました。もうちょっと意表を突いた選曲も面白かったかな!?


そういうプロデュースしてみたい(笑)ソロデビュー25周年記念アルバムは意外なしっとり感に満ち溢れた仕上がりのアルバムです。しかもオーケストラタッチでの収録!あの服部一族の服部隆之さんとのタッグです。



エーゲ海に憧れて…


震災があってそのレクイエムの意味も込めて歌ったんじゃないかな?シングルカットされている「愛し君へ」は森山直太朗さんのカバー。この歌詞を聴いた時にきっとリーダー(鈴木雅之)はレクイエムのつもりなんじゃないかなって。愛燦燦」はやっぱり美空ひばりもそうだけど、小椋佳さんの歌詞が凄いね!これは名曲だな…。


今も聴きながらこの記事を書いていますが…じんわりと染みてきます。そして10/4には名古屋でこのアルバムを引っ提げたオーケストラライブに行ってきます。鈴木雅之のソロデビュー25周年の中でオレが知ってるのは14年くらいですがお祝いしたいと思います。


リーダー!これからも素敵なナンバーを歌い続けていて下さい。なんてったって妻にプロポーズしたのもあなたのコンサートの余韻を残しつつだったんですから。


「DISCOVER JAPAN」/鈴木雅之

【Disc1:CD】


1.幻想曲 第25楽章~A Quarter Century of Discovery~

2.L-O-V-E(ナット・キング・コール)

3.夢の中で会えるでしょう(ザ・キングトーンズ)

4.愛し君へ(森山直太朗)

5.熱き心に(小林旭)

6.ヘイヘイブギ(笠置シヅ子)

7.愛燦燦(美空ひばり)

8.そっとおやすみ(布施明)

9.ママがサンタにキッスした(ジミー・ボイド、ジャクソン5)

10.ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲)

11.I'm Here(小比類巻かほる)


【Disc2:DVD】

特典映像 レコーディング風景「愛し君へ」※初回版限定特典