秘境駅、奥羽本線峠駅 | sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

お気楽趣味人のテキトーに興味を持ったもののブログです。

現在は山形新幹線も走っている奥羽本線。かつては福島から米沢に向かう途中の板谷峠にはスイッチバックが有ってディーゼル列車がスイッチバックしながら山形方面に向かっていました。

中学校の頃、上野から山形に行くのにディーゼル列車の急行に乗って途中で止まったりバックしたりしながら通過した記憶がうっすらあります。

今では列車の性能が上がり、スイッチバックは廃止されましたが、当時の面影が残っています。

また板谷峠付近は日本でも有数の豪雪地帯ですので雪よけドームが設置されています。峠駅は新幹線も通過して、日中は数本しか列車が止まらない、しかもクルマで行くにはかなりの山道を行かないと辿り着けない秘境駅であります。

日中下手に下車すると次の列車が来るまで5時間掛かるので下手に下車出来ず、駅の周囲には店が一軒あるだけでなかなか難易度の高い駅であります。

タクシーの案内もありますが、果たして直ぐに来るのか?運賃も凄いことになりそうですねえ。

実際その場に行ってみると雪よけの屋根の下ですので独特の雰囲気です。

かつてはスイッチバックだった緊張感でしょうか?