初体験耕運機、草刈りで活躍? | sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

お気楽趣味人のテキトーに興味を持ったもののブログです。

5月の連休になると実家の空き地に雑草が伸びて来て夏頃には何回か刈り払い機で刈らないといけなくなります。

そこで知り合いの家庭菜園をやっている人からミニ耕運機を借りて草が伸びる前に根こそぎ掘り返す作戦。

機械の威力で根こそぎ作戦です。

三菱のガスエンジンなのでカセットボンベの燃料でお気軽に使えます。

耕運機なんて初めて触れるのですが元々エンジンに関わる業界人なのでテキトーにマニュアルを見ながら触ってエンジンを掛けて見ます。OHVエンジンらしい音を発してエンジンが掛かりました。

問題はここからです。クラッチを繋ぐと勝手に走って行って無理して引っ張って止めようと勝手に体が反応してしまいます。

クラッチレバーがバイクとは逆で握るとつながって離すと切れる感覚がなかなか追いつきません。

平地をまっすぐ走るのさえ車輪が跳ね上がって難しい状態です。

ネットで操縦のコツを探したら抵抗棒という棒を地中に潜らせて前に進むのを止めて掘り返すみたいです。

しばらくやったら平坦な場所は上手く進める様になってきました。単なるスタンドだと思ったら重要な棒だったのでした。

数時間格闘して腕と腰がパンパンになって一通り草地を掘り返す事が出来ました。

これだと刈り払い機で数回刈った方が楽かしら?