自動車文化を掘り起こした?こどもの国のダットサンベビー | sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

お気楽趣味人のテキトーに興味を持ったもののブログです。

日産グローバル本社ギャラリーのヘリテージカー展示。以前座間工業のヘリテージコレクションでも見ましたが、今回はじっくり見る事が出来ました。

ダットサンベビー、子供の頃横浜のこどもの国で子供免許をもらって乗った記憶があります。

その頃はまだ詳しい事を知らないで乗っていたのですが、こどもの国のアトラクションとしてダットサンベビーを運転する事が出来ました。年齢制限が有って、1973年で廃止になったのでギリギリだったみたいですが、おもちゃの様な小さなクルマだったとはいえエンジン付きでちゃんと屋根とドアが有る本格的なクルマを子供が運転出来たのが凄い話でした。

子供向けアトラクションらしく大きなバンパーが付いていますが、今見てもデザイン的にも可愛くて今ならEVのシティコミューターとして良いのでは?

ベースとなったコニーグッピーと共にちょっと欲しくなりそうですねえ。

ちなみにこのクルマ、4輪独立懸架でダブルウィッシュボーンサスペンションというスポーツカーのような足回りなのでした。