GTRの好敵手、サバンナRX3 | sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

お気楽趣味人のテキトーに興味を持ったもののブログです。

GTR、特にハコスカGTRの伝説的な存在感は特別なモノがあります。レースで50勝をあげたということも多いに伝説になっていますが、そのGTRを舞台から降ろしたのはマツダのロータリー、サバンナRX3であります。パワーがあって軽量なサバンナは直線の速さで黒沢元治や北野元、高橋国光、長谷見昌弘といった名手が駆るGTRをこれも名手たる片山義美や従野孝司を始めとしたRX3が果敢に攻める迫力はなかなか凄かったですねえ。

GTRは50勝と言ってますがサバンナRX3は100勝以上あげている事実はあまり語られません。

ロータリーというとRX7がまず出て来ますが、RX3は王者の地位を確固たるモノにしたのでした。

旧車イベントにいたRX3,なかなか見ない前期型のGTですねえ。三角のテールランプが特徴です。

ホイールとマフラー以外外観はかなりスタンダードな状態で綺麗に維持されていました。