新しい鉄道の形態、バスが鉄道になる!DMV | sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

お気楽趣味人のテキトーに興味を持ったもののブログです。

東京から出雲、そこからさらに四国に渡ったかつての鉄道仲間。今回はかなり濃い旅の様で、阿佐海岸鉄道のDMVというデュアルモードビーグルという新しいローカル線の形の乗り物の写真を送ってくれました。

バスとして田舎道を走って来て、今度は線路の上を走る為に前輪が鉄輪に変わります。ちょうど変体する時はイベントの様ですね。

フロントのボンネットの様な部分にその変体するメカが収まっています。それ以外は小型のバスと変わらないみたいですねえ。

後輪のゴムタイヤで駆動しているのであまり乗り心地は良くない様です。

まだまだ手探りな技術でこれからも進歩発展して行くと面白そうですねえ。