山線の力持ち D52蒸気機関車 | sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

お気楽趣味人のテキトーに興味を持ったもののブログです。

御殿場線御殿場駅前に静態保存されているD52蒸気機関車。御殿場線は丹那トンネルが出来る前は東海道本線でありました。丹那トンネル完成後は単線のローカル線になってしまいましたが、かつては物流の大動脈だったのでした。海沿いの国府津と沼津を標高の高い御殿場経由で結んでいるので勾配がある山線でもあります。D52はD51よりも大きく力持ちだったようで、目の前でみるとかなり大きいですね。最近見るC11倍くらいに見えます。

歴史を物語る静態保存車両ですが、塗り替えた様ですが、せめて屋根付きにしてやってほしいところでありますね。