燻製再チャレンジ | sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

お気楽趣味人のテキトーに興味を持ったもののブログです。

前回簡易燻製キットで燻製を作ってみましたが、途中ベーコンの油に引火して段ボール製の燻製器が火災になってしまいました。
それでもまあまあの燻製が完成したのでもうちょい極めて見ようかともうちょっと本格的な燻製器を買って来ました。
前回のキットはチップに直接火をつけて作りましたが今回はコンロの火にかけて温度調整をしながら作るものです。
燻製も色々方法が有って主に50℃〜80℃の温度帯の温燻と80℃〜120℃の熱燻があります。
後者は煙モクモクでかなり強い色と香りが出て硬い食感になります。前者の温度帯だとほとんど煙は出なくて香りがでて色が若干付く程度で、食感は柔らかくなります。
食材によって使い分ける事にしました。
ソーセージやベーコンや海産物は熱燻でチャーシューやローストビーフなどは温燻、チーズや卵は温燻でも熱燻でも行けそうですねぇ。
作り過ぎて食べ切れませんなぁ。