沖縄市民の味 コザ グランド食堂 | sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

sarthe24のブログ(30度バンク研究所byBAMヨコハマ)

お気楽趣味人のテキトーに興味を持ったもののブログです。

何と6年前にも紹介しているのですが、コザの運動公園の前にグランド食堂といういわゆる地元の人たち向けの大衆食堂が有ります。沖縄に行くと食事の半分くらいはこういう大衆食堂に行くことになります。
コザの運動公園、いわゆる運動場=グランドの前なのでグランド食堂という名前だと思いますが、かなり古くからこの場所でやっているようです。私も沖縄に年間で何回も来るようなエキスパートの旅人に教わってやってきたのが始まりでここを数回訪れています。
沖縄の大衆食堂はとにかく安くて量が多い。以前に訪れた時は何とか完食したのですが歳を取った今回はどうでしょうか?
そばチャーハン(そばと焼き飯のセット)を注文したのですが、相変わらずのボリューム。トンコツだしのそばを食べながらちょっと焦げ味が美味しい焼き飯を食べます。この店は炒め物はごま油を使っているので香ばしい味わいです。
一緒の連れがちゅうもんしたおかず定食はポーク入り野菜炒め卵焼きが乗ってご飯とみそ汁付です。両方とも600円という値段が大阪レベルですな。とにかく沖縄と大阪はついついカロリーオーバーになる場所ですなあ・・・。
イメージ 1