スコアのお話 つづいて番組フランス音楽のこと | sarsyのブログ(洋楽&クラシック・ギター ディスクジョッキー)

1980年代のこと。ギター合奏のためにスコアを購入。

左ピンク バッハ ヴァイオリン協奏曲 4つのうちBWV1042を

 、後輩たちの合奏のために編曲しました、

<上段>

 左 バッハ ブランデンブルグ協奏曲・・・3番を演奏(このスコアは

指揮(編曲)のK先輩よりいただきました、

 中 ビゼー 第2組曲 アルルの女・・・未演奏ですが、メヌエットがお気に入りです。

ハープの伴奏にメロディはフルート 途中登場のオーボエ、クラリネットなど管楽器のカラーが

素敵です。

 右 モーツアルト K308 セレナード

4管各2 8本の管楽器による作品。1楽章をギター合奏にしたかったのですが

K136のディベルティメントに変更。

<下段>

左 バッハ チェンバロ協奏曲3,4,5番 BWV1056の5番を合奏

 編曲と指揮は先輩 私は第1ヴァイオリン相当の1アルト・ギターでした。

2楽章は、単品でいろいろな楽器で よく演奏される名曲です。

 

中 バッハ 管弦楽組曲 ★私の初編曲そして初指揮⇒BWV1066 1番

 7楽章のうち4つを 序曲、フォルラーヌ、メヌエットそしてブーレ

このブーレの後半 2つのオーボエとファゴットによる3重奏がとても好きです。

 

右 グリーグ ホルベルグ組曲・・・好きな作品。ですが、アルベニスの【イベリア】からの

合奏にしました。エボカシオンとエル・アルバイシンの2曲

 

学生時代は このような楽譜を見る習慣から また部活卒後には

大阪でバンド活動(ギターまたはドラム)を楽しんだことから、

楽譜がない音楽は、耳コピーも趣味となり

現在のクラシックガーデンとギター教室につながっていきます。

~音楽への愛着から 会社員は40歳で辞めました~(企業年金支給までは きつかった<笑>)

 

つづいて番組クラシックガーデン 後半のフランス音楽➆~⑫ ご案内です

 

➆ 7月14~ 追悼 小澤征爾氏、フジ子ヘミング氏

  ビゼーを8曲、ドビュッシーを2曲

  サン=サーンスのオルガン付きシンフォニーもあります

➇ 7月21~ ハープ作品集

  フォーレ、カプレ、トゥルニエ、タイユフェール、グランジャニーのハープsolo曲

  協奏曲では ピエルネを。

 

⑨ 7月28~ フルートを中心に!

 マスネ、ミヨー、ベルトミュー、ボザ らのフルート作品

 ばんぐみ20分からのフルート四重奏作品【アルカディ】そして

27分からは【山の夏の日】 素敵です!

 

➉ 8月4~ シャンソンと仏映画音楽

  1982年ポール・モーリア来日コンサートからのフレンチ・メドレーは

ばんぐみ5分から また

 プーランクがエディット・ピアフに書いた ピアノ即興曲も(ピアノはロジェ)

映画音楽は18分より8曲 フランシス・レイ、ミシェル・ルグランらの作品ほか

 

⑪ 8月11~  こども がテーマ

 サティのピアノ曲(サティの詩も朗読します)をちりばめて

 フォーレ、グランジャニー【こどもの時間】、セヴラックの【休暇の日々から】より

★ルソー作曲の むすんでひらいて(見わたせば)は 番組10分に

 

⑫ 8月18~  20世紀作品

 詳細未定

 

以上です。