7パート<8分>の曲を のべ4時間で弾く~ギター・ソロ収録~ | sarsyのブログ(洋楽&クラシック・ギター ディスクジョッキー)

ソル作の変奏曲の1つ

【マルボロ】の主題による変奏曲・・・弾くのは6年ぶり?

 

画像が全ての譜面です<上→左→中→右の順>

ファイルすれば8ページ分。指定とおり リピートで弾くと9~11分のボリュームがあります。

 

変奏曲の構成・・・・①序奏あるいはイントロ ②テーマ(いわゆるメロディー) ③ テーマを複数のバリエーションで変奏

 この曲は5つの変奏 ④フィナーレ(エンド) ①~④それぞれ間(数秒)があるため分割して弾きました。

 

 

録音はもっともキツい④から始めます。 (ファイルのためコピー)

★④①③②とイレギュラーな順序で弾きました。

 

ほんじつ収録のまえに

ベッドにはいって間もなく この曲が何度も何度も(自分の解釈で)リピート

目がさえ、結論→【きょうやろう!やりきって弾こう!】

結果、仕事の前後でのべ4時間、7分半の演奏時間で完成しました。

 

5つに分けて弾くため

できるだけ同じ条件(特にマイクとギターの距離)にして収録。

イコライジングとリバーブはあとで調整。

 

弦を張りかえ3日目のギターはよいコンディションでしたが、

ノイズを極力へらすべく、ノン暖房のため寒さと練習不足により

指に余分な力が入り、弦はすでにボロボロに・・・・

 

おかげさまで20周年クラシックガーデンのメイン曲が仕上がりました。

放送日時

4月7日<日曜あさ9時>

再放送4月9<火曜夕5>・・・・764 FMビーチステーション

 

FMゲンキ 4月8日<月曜 正午>

かずさFM 4月9日<火曜 あさ10時>